ぼまいぇお さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ロボット好きでなくとも!でもオールドファンも!
とりあえず相当面白いっすよこの作品。そしてタイトルにも書いた通り、ロボアニ好きでなくても好きになれる気がします。
どうしてかと言うとですね。この作品はロボアニ特有の「男臭さ」とか「機械っぽさ」がないんですよ。ガンダムシリーズですから当然主軸はガンダムなんですけど、この作品に登場している機体はガンダムの中でも群を抜いてスタイリッシュなんですよ。全体的にシャープな線を基調としていて、でもガンダムらしさを持っている。いうならば「伝統」と「革新」の融合ですね。こいうのは、女子とかも抵抗感なく見れるんじゃないかな。
作画の丁寧さも相まって、戦ってたり動いてたりするガンダムを見て単純に「きれい~」って思えるようなデザインなんですよね。キラキラ光る粒子を撒き散らしてますしw思ってる以上に戦闘シーンに食いつくと思います。
まぁ、ツカミをこれぐらいにして細かいレビューは項目ごとに書いていきたいと思います。(口調がコロコロ変わってしまいますが、悪しからずw)
『物語』…さすがはガンダムシリーズ!「戦争」をテーマにかなり細部まで、複雑に設定を作りこんでますね。そのため思った以上に「アロウズ(政府所属の軍隊。いわゆる敵。)」とか「ソレスタルビーング(いわゆる味方の組織。)」とか「地球連邦」などの組織的なカラミに妙にリアリティが出てくるんですよ。そのほか敵サイドの設定まで無駄に深いから、敵サイドの人物の心の葛藤とかまで描かれています。敵味方双方の情勢、心情が見えてくるからこそ「戦争」というワードに重みが出てくる。「戦争」という現象の意味、目的、儚さ、危なさなどを語りかけてくるような物語になっている。だからと言って、小難しい表現やまとめ方は一切しておらず、見て、張り込みやすい作品となっている。
『演出』…まず、宇宙空間での戦闘の描写が素晴らしいと思った。今作のガンダムは体から「GN粒子」というキラキラ光る物質を出しながら戦うのだが、その粒子によって機体が光の尾を引いていて、遠巻きにみると流星みたいでとても綺麗です。さらに機体の動きがとても鮮明に描かれていて、臨場感あふれるバトルシーンを演出していた。
そして、特筆すべきは最終回の最後の戦闘シーンである。どうしてもこのようなバトル作品は、最終回にすっごい武器が出てきて、ドッカァーン!と、ど派手なバトルを展開するのが常であるがこの作品は、主人公もラスボスも、旧型機で決戦するのだ。そしてまさかのサーベルだけでの一騎打ち。この演出について、この作品の監督である水島監督自ら「機体性能よりも個人の思いで勝負」と言っていて、最終決戦という最後の舞台にキャラクターの思いを全面に押し出す形となった演出には感銘を受けた。
『キャラクター』…この項目に関しては、1stシーズンからの深まりを得たキャラ設定になっていたと思う。ロックオンの死を知ったティエリア、変わらない世界に絶望した刹那、兄の代わりとして出てくるロックオン、とらわれの身だったアレルヤ。このように、前作からの影響を大いに受けたキャラ設定になっているが、敵サイドにもその傾向があり、ブシドーと名を変えたグラハムなど、1stーの爪痕が残ったまま、ということがキャラクターからも理解できる。
さらに、本作ではスミルノフやピーリスなど、敵キャラも注目されていてキャラクターの魅力がよく見受けられる作品になると思う。
『キャスト』…キャストからは若い女性に見てもらえるのを狙ってか、宮野真守、神谷浩史、中村悠一、 入野自由、浪川大輔などの人気声優を多く起用していた。しかし三木眞一郎、吉野裕行、大塚周夫、藤原啓治などのベテラン勢も多くキャスティングされていた。ただ、世代問わず圧倒的な実力を持つキャストが集結し、抜群の安定感と完成度を誇っていると思う。声優好きも見る価値はあるのではないか。
『その他』…ガンダムという作品に新しい風を吹き込んだこの作品であるが、オールドファンも見る価値があると思う。まず、ナレーションはかの「アムロ・レイ」を演じた古谷氏が務め、ラスボス的存在の「リボンズ・アルマーク」も古谷氏が演じている。さらにOガンダムはファーストガンダムをーモチーフに、リボーンズガンダムはガンキャノンとガンダムを合わせて作ったのだとか。ファーストからのファンもこの作り方は嬉しいのではないか。
このように、かなり幅広い世代から愛されるような作りになっているのではないか。
この作品は個人的に大好きな作品なので、ぜひつたやでレンタルしてきてほしいっす。
長い文章最後までありがとうございやした。このレビューに関する指摘、感想まってまぁーすノシ
【参考:機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 公式設定資料集】