にゃっき♪ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Set Adrift on Memory Bliss
校舎の増築を繰り返して建築物が迷路のように入り組んで、学園の七不思議をはじめ、様々な都市伝説のような怪談が伝えられている私立誠教学園が舞台のラブコメホラー作品です。
主人公の新谷貞一(にいやていいち)は、迷い込んだ旧校舎で、幽霊であり過去の記憶がないメインヒロインの庚夕子(かのえゆうこ)と出会い、彼女の過去を調べ死の真相を探る目的で怪異調査部を立ち上げます。
小此木ももえ(おこのぎももえ)と庚霧江(かのえきりえ)の女性二名が部活メンバーに加わるハーレム展開で、夕子が見えるのは貞一と霧江の二人だけなのを良いことに、夕子は授業中にまで貞一の膝の上に座ったりしますので、ホラーに大きな期待をして視聴を始めるのは止めた方がいいでしょう。
ほぼ全編が学園内で話が進み、メンバーの家族や家庭環境にも触れないにも関わらず、学園祭のエピソードを除いては一般生徒はほとんど登場せず、身内だけで物語が進んでいきますので、メインキャラが好きになれない方も視聴を続けるのは辛いかもしれません。もっとも夕子の魅力は最終兵器に近いので、抵抗できない方がほとんどだと思いますけど。
概ね良くできた作品だと感じましたが、感情表現を口に出しすぎるなど、分かりやす過ぎる演出はちょっと気になりました。仕草や表情にお任せして、ポイントで効果的に言葉にして欲しかったです。
物語は一話完結で怪談話の真相を探りながら進みますが、少しづつ暗い展開になり、終盤には大きな山場を迎えます。ラストについては意見が分かれそうですが、1クールの作品としては綺麗にまとまっていますので、怖いジャンルが苦手な方にも楽しんで欲しい作品だと思います。