まーさちゃ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
グロさは我慢出来るが…
個人的には、最初の事件が一番グロかったので、この事件を見ても平気な人は最後まで観れると思う。ただ、耐性がなく、吐き気を催すような人には、はっきりオススメ出来ない。
まず、やや設定に無理がある。過去に多くの犠牲を生んだクラスだと言うならば、無期限学級閉鎖や、場合によっては学校自体を廃校にするという選択肢がベストだと思われる。それを何を思ったのか、「対策係」と称する一中学生に事件の対処法を一任し、現実にクラスメイトが次々と死んでも、学校や行政がほとんど動かないというのはいくらなんでも不自然過ぎる。
作中のどこかでこの点について説明されるだろうと期待していたが、それが無かったため、「ファンタジーだから」という理由で無理やり納得するしかなかった。
ただ、物語自体はとても引き込まれるものがあり(叙述ミステリーと言うのか?)、「もしかしてこういうことか?」と、あれこれ推理するのが楽しい。また、そういった視聴者の思惑を読んでのことか、作中では、登場人物の会話の中で様々な伏線が張られ、簡単には先を読ませない・巧妙に推理を外す仕掛けが多く施されている。そのため、最後まで飽きることがない。
…しかし、
・大量に張られた伏線のほとんどが投げっ放し。
・奇を衒ったラストだとは思ったが、正直突然過ぎて「は?」となる。
以上の2点により、この作品を絶賛出来るというところまではいかない。