笑い男アオイ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
アニメファンなら見ておいたらよい作品
新海誠監督の作品です。
彼の描く作品の大きな特徴は、背景の透明感です。
正直、キャラクターは今時の流行りではありませんし、声優も人気声優を使ってはいません。何より、大手製作所で作品を作っていないのでその辺を期待して見るぶんにはちょっと見ただけで拒否反応を起こす浅いアニメオタクには中々評価されないでしょう。
だが、人気声優を使えばいいのか?萌えキャラやグロテスクな過激な表現なら楽しめるのか?と疑問に感じる方なら、この作品の良い点を見つけれると思います。
この作品は新海誠監督の初劇場長編映画として発表され、同時期にノミネートされていた宮崎駿監督のハウルの動く城を押さえて第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞しました。
世界観は日本が第二次世界で負けてアメリカとユニオンと呼ばれる組織により分断されユニオンの管理下に北海道がまるごと置かれている世界です。
少年二人と行方不明になった少女が約束した。ユニオンの管理下の巨大な棟ユニオンの棟へと自分達で作った飛行機ヴェラシーラで向かう話です。世界を救うか好きな子を救うか・・・
映像と音楽の表現がとても透明感があって、ちょっとしたシーンに挟まれる教室の天井や電車の車窓から見る町の風景は一見の価値があります。
部屋の電気を消して、一人でジックリ鑑賞して余韻を楽しむような作品です。途中少し感覚的な表現がありますので多少好みが別れる可能性はありますが、オススメな作品です。