2S-305 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
あんぽんたん!
原作既読(全国大会途中まで)。
「競技かるた」を舞台に主人公の「千早 」、かるたとの邂逅のきっかけとなった「新」、幼馴染の「太一」を中心に、かるた部のメンバーである「机くん」、「肉まんくん」、「大江さん」をはじめ、新たに新入部員2名を加え、魅力ある登場人物を交え描かれる青春かるたアニメ第2期。
1期に引き続き、登場人物の競技かるたに対する懸命さ・ひたむきさや、かるた競技の緊迫感・駆け引きの妙などが巧みに描かれており、新たな登場人物の富士崎高校桜沢先生や色物キャラのエロム先輩、理音等もキャラが非常に立っており、物語に新たな魅力を与えています。
全国大会における対戦は正に手に汗握る展開の目白押しで、それぞれの思いを胸に懸命に、ひたむきに取り組む様は、相変わらず胸にこみ上げるものがあります。
わけても、全国大会団体戦決勝の展開は白眉で、それまでの都大会決勝戦や積み重ねてきた努力、経験、思いを集約した名勝負で、「今まで報われることのない太一にようやく報われる時が来た」そんな思いもあり、何とも言えない感銘を受けました。
そう、私はかなちゃん同様太一君押しなんです。
これで、ようやく千早とも心通わす展開になるかな?などと思っていたところ・・・うーん、やっぱり太一君には手厳しい展開が続きます。太一に対してはぬか喜びさせて突き落とす相変わらずのドSっぷり・・・・。
ようやくA級に昇級したのに、新はクイーンを破り全国大会個人戦優勝(これが超かっこいい)、さらに千早に対して新の反則的な発言・・・。
「公式戦でも・・・練習でも・・・試合するときはいつもあの部屋にもどるんや。ちはやとかるたした、あのボロいアパートの部屋・・・。」
・・・・これは反則過ぎ!自覚なしの最強口説き文句です。
新!このド天然がーーーー!
あんぽんたんの千早が恋愛脳を活性化してしまうくらいの超絶破壊力!
でも、こんなこと言われたら新も応援したくなってしまいますよ・・・・困りました。
千早と新の天然コンビはまったく・・・・いや、しかしそこがまたいい感じなんですが・・・・。
やはり天然最強説は覆らないのでしょうか?
うーーーん、でも太一君、あきらめずがんばれ!
新が東京に来てしまうし、あの千早の口からも決定的ともいえる言葉が発せられましたが・・・幼少時の羨望や憧憬・シンパシーのようなものが恋愛感情に等変換されるとは限らない!
ということで、第3期に向けて大きく太一くんにエールを送らせていただくとともに、千早に一言。
あんぽんたん! (※だが、そこがいい)