buon さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
バトルが地味にカッコいい、ストーリーは難解だが安定した面白さ
よくわからんが、おもしろかった☆☆☆
基本2話で前・後編のセット。2話に一回は必ずバトるので「今回はどうやってやっつけるのかな?」と期待しても裏切られない。
◆TV25話と未放送1話の全26話
◆アニメオリジナルかな
◆TV1期に当たる、OVA?、TV2期と続く
※少しうろ覚えネタバレ感想
{netabare}
はじまりは、どっかの組織に所属している主人公のヘイ(黒)が日本で「リー」と名乗る中国人留学生のフリをして任務を遂行する。
仲間は、観測霊っていう幽霊みたいなのを水を媒介して駆使し、情報収集するイン(銀)、喋る猫のマオ(猫)、普通のおっさんのホァン(黄)。
任務は契約者っていう、超能力者がらみが基本で、契約者は能力を使う対価に嫌いなタバコを吸ったり、酒を飲んだり、痛いのだと自分の指をへし折ったり、と何か色々やる。
ヘイは契約者?だけど、対価が謎? 組織の関係者や契約者は色で名前を付けられることが多い。
かなりざっくり触りだけ説明したんだけど、これだけでちょっと複雑だよね。
流れで、作品の特徴を挙げると、
◇説明がないわけではないが、物語が難解、割と重要そうなことで説明がないこともある
◇リーさんパート→バトル→任務達成(未達成?)と流れが安定しているがためワンパターンかも
◇気に入った登場人物がいたとしても、割と簡単に退場する(死ぬ)
かな。この特徴に良さも悪さもかなり詰め込まれてるかな。
気に入ったキャラが退場するのは、オレは結構好きだけどね。無情感がいい。
この作品の良いところを3つ挙げると、
○バトルがかっけー☆☆☆☆
○頭を使ってやりくりするバトルまでの過程も楽しい
○BGMやSEがいい♪
かな。
主人公のヘイの能力が電撃なのだが、飛び道具としては使えない。サンダーもライディンもできないから、ほぼ無制限に使える強化スタンガンって感じ。それがいい。
ナイフでやっつけることもあるし。能力を有効活用かつ空間を自由に移動するために電気が通るワイヤーを使うのだが、このワイヤーアクションもいい。
敵も割と地味でたまに「えっ!?」とビックリするような超・超能力を使うヤツもいるが、背後や死角から鉄砲やナイフでやられたりするので、超能力を使わないアニメよりもリアル。
とんでもバトルがないわけではないが、バトルは地味だからこそ面白いと思える。
微妙なところを3つ挙げると、
●多分、解説サイトを見ないと物語を理解できない
●ヒロイン不在?
●必ず2話で終わらせるため、1話でいいのでは?と感じる間延びした回がある
かな。解説サイトは見ない主義なので、何度か見直したいところだが、とりあえず3作品を観終えないとね。(観終わっているが、その感想は後で♪)
ヒロインはインではないと思う。可愛い女の子を鑑賞したいw自分としては、若干残念だが、押し売りをしないのは好印象。
だが、間延びしていると感じたことが結構あった。この点だけは自分として残念。
あと、テーマ曲に恵まれない作品だった。
1,2クール合わせて4曲・・・(ググり中)あるが、1クール目のED「ツキアカリ」以外は微妙だった。2クール目のOPなんて「頭文字D」(漫画しかよくわからんが)かと勘違いするところだったw
OP・EDを除けば音楽の評価は4.5点。BGMとSEがものすごいイイ♪
後の方で宿敵っぽいキャラが出るが、ルルーシュのC.C.(シーツー)とかぶってしまい、なんかカワイかったww
あんまり触れなかったが、たまに人情を絡ませたストーリーがあってイイ。インの話が好き。
イイ作品だが、分からない点をいくつか抱えたまま終わってしまった。続編でどうなることやら。
{/netabare}