ソルバルー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
面白い!
2030年の近未来。テロや政治犯罪、電脳犯罪系を捜査する公安9課を主軸に草薙、バトー、トグサなどの隊員を主体に数々の難事件に立ち向かって行きます。
押井版の映画攻殻機動隊とはパラレル的な世界であり、人形使いがいなかったら…って話ですねぇ。
観たのは大分前なんですが、最近またARISEなんてのもやって流行っている様で、アニコレランキングで堂々の1位になっており、再度視聴してみました。
人が死ぬし、しかもグロいシーンも結構あったりするので、こういうものを視聴する時は脳の切り替えが必要ですねぇ。
昔はグロいとか全然へーきだったのに、最近ではちょっとキツく感じてしまうのは歳のせいか…
相変わらず渋くてクールで甘さ控えめアダルトな作品。感動もカッコ良さもワンランク上の上質なものを提供してくれます。映画版だと押井さん節が効きまくってるが、テレビシリーズはそこまでクドい印象はなく、扱う犯罪自体も解り易い。
声優陣は大御所が多く、特にバトーの大塚さんやトグサの山ちゃんは個人的にも大好きな声優さんです。
一応書いておく必要を感じるので、記しておきますが、萌え要素は0。素子姐さんは1ミリもかわいくありません。
シーズンを通して『笑い男』を追いつつ、9課職員にスポットを当ててつつ、寄り道的な無関係な話もあったりといった感じで話は進んで行き、見応えは結構あります。
個人的にポリティカル物やSF物は大好きなので、この作品はかなり自分にフィットしますが、前述の様にグロいトコも多々ある為、留意が必要です。
10年も経つんですね~。改めて観直すとやはり面白いです。まだの方は是非って感じです!