にゃっき♪ さんの感想・評価
2.5
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
お餅は美味しそうでした^^
主人公はうさぎ山商店街の餅屋の娘、北白川たまこ。
基本的に一話完結で、喋る鳥デラが居候する事になってからの1年間を1クールで描いたハートフルコメディです。
この作品、いったいどんな視聴者を対象に、何を見せたかったのでしょう。
放送時間を間違えたとしか思えない内容で、高校生設定を小学生にして夕方に放送するのがちょうど良いんじゃないでしょうか。
朝ドラに出てくるような和気藹々の商店街に、デラのような非日常な異分子を登場させるのは、子供向きのドタバタコメディならともかく、部活などの学園生活や恋愛まで欲張って詰め込むのですから、よほど上手くまとめないと何もかも中途半端にしかならないように思います。
「けいおん!」のスタッフが、その優しい空気感を保ったまま、舞台を商店街にまで拡張しようとして企画した作品と思われますが、商店街の店主たちに記号化した同じようなキャラを並べたのでは、学園から出ない方が良かったかもしれません。気持ち悪い話し方やら髪型や髪の色が奇抜な事で個性を表現していますが、みんな毒のない当たり障りのない思考回路の持ち主ばかりで、たまこを大事にしているように見えても、肝心なときに、本人の意志をちゃんと聞いて尊重してあげようとしないのでは、たまこを甘やかすだけの母親がわりの小道具に過ぎないように思えます。
余計なオトナや恋愛や練習風景など描きたくないものを徹底的に排除する事で、商業的に成功した「けいおん!」には物足りなさを感じた私ですが、半端に味つけを足しても、決して美味しくなるわけではない事がよくわかり、同じスタッフが手がけた事で視聴前にハードルを上げたのを考慮しなくても、ひたすら残念で退屈な失敗作だったように思います。
惹かれるキャラがいればもう少し楽しく視聴できたと思いますが、他の京アニ作品とイメージがかぶってしまい、ことごとく劣化している印象しかなかったのが残念です。