こたろう さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
カレーの妖精は野菜の妖精にジョブチェンジ
ただいま。と、みなみけが帰ってまいりました。
超安定株の日常系。本作でアニメはもう第4期になる人気作です。
3期が「おかえり」で、この4期が「ただいま」・・・いいですねぇ。
みんなが集まる、みなみけらしさがでているこの副題の付け方が素敵です。
みなみけ3姉妹とその仲間達による、騒がしくも日常的なほのぼのコメディ。
日常といっても笑いの要素がいっぱいなのが楽しい作品です。
いわゆる日常ものの中では、別格な強味を持っているのがみなみけ。
キャラ立ちが非常に良くできていて、男女問わずに多彩なキャラクターの宝庫です。
3姉妹も個性がバラバラで役割があり、この3人を中心にするだけでも話は廻していけるのですが、それぞれに連なる、小学生・中学生・高校生、と各年代をカバーし、この友人連中も常識人からバカヤローまで非常に豊富。
サブキャラオンリーで1本お話が作れるパターンが既に何種類も出来上がっています。
舞台も南さんの家だけでなく、それぞれの学校が使えるという手広さ。
とにかく、バラエティに富んでおり、どんな角度からでもネタが作れるので飽きがきにくい。
よくよく考えると、一発芸キャラが多いのですが、1人1人の出番がそんなに頻繁ではないため、出演の度に毎回同じギャグを繰り返しているだけだとしても、それがお約束的な笑いとなって効いてきます。
で、その良くできたキャラや背景で、ぬるーいコメディをやるわけです。
抱腹絶倒のギャグではなく、このヌルさがまた本作品の味。
「この物語は、みなみけ三姉妹の日常を淡々と描くもので~」
と、おなじみの冒頭のナレーションですが、ほんとに淡々とキツすぎない面白さを提供してくれるのがいいんです。
エッチな要素も同様。
エロとは言い難いですが、端々で必ず少しだけ入っている微エッチ成分。そのマイルドな味付けの加減が絶妙です。
ドラマ要素がなく、大きなイベントや変化を発生させないという点では日常系。
ですが、キャラやノリは学園コメディ的な面白さを基調としている、非常に巧妙なバランスで成り立っているのがみなみけ。
萌える要素も装備しているし、声優さんも豪華。
ひたすら平和で、ちょっぴりハートフル。
のんきすぎて刺激が足りないという点を除いては、とても死角が少ない作品です。
ちょっと比較対象が思いつかないぐらい、ほのぼの系では安定した地位を確立している良作。
自信をもって、オススメです(^_^)b