カミリス さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 2.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
高揚感のない1期
レンタル屋で別のアニメ探してるときに目に入って、表紙買いならぬ表紙借りした作品。
表紙見る限りでは、ロボットものっぽいし、かつキャラデザはいい感じだったんだけど、最近のアニメなのに全くタイトルを知らなかったのは、特に話題にもなってない凡アニメなんだろうなぁと思ってあまり期待はしてなかった。
予想通り全体的にイマイチ高揚感に欠ける出来。こう、なんかずっと、「今から面白くなるんだろうなぁ」っていう状態がひたすら続いた感じだった。
最終話も普通なら盛り上がるはずなんだろうけど、あの11話の引きで最終話が後日談から入るとか…。最初観た時は1話飛ばしちゃったんじゃないかと思ったわ。
まぁ、1期放送中に第2期のアナウンスがあったのをみると、もともと1クールでやる予定ではなかったんだろう。
それを踏まえてみると、1クールはあくまで起承転結の"起"としてわりきって作られたんじゃないかなぁと感じる。+半分"承"。
といっても、視聴者を引きこまないといけない起承の部分で、イマイチ引き込まれなかったというのをみるに、やっぱり力不足だよなぁ。観終わった後も「で、結局これどんな話だっけ?」という感じで印象不足だったし、目立つものがなかった。
「まーる!」って言葉だけは結構印象に残ったけど、あの謎の口癖の説明もまるっきりなかったよね。「ワン」はあったのに。
萌えようにも燃えようにもできた作品だけにちょっと残念でした。
※鴨川押しについて。
鴨川押しでかなり酷評をもらってるみたいですね。自分もその辺は同意です。
アニメの中で、盛り上がったり、感動したり、いい話だったり、いいシーンだったりというのがあったうえで、「ああ、あのシーンであのキャラが~した場所だ」という感慨深い想いがあってこその聖地だと思うんだよね。あくまでアニメあっての聖地で、その逆を狙った今作は失敗して当然なんじゃないかな…?
せめて、すごい面白い作品ならまだしも、印象不足感のあるこの作品じゃ…ねぇ…(苦笑)