ニコレット さんの感想・評価
4.5
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
面白い!
こういった萌え系アニメで上位ランキングしてたので、どんなものかと放映後から三年経っているが、観てみた。
1話目を観た時は観るのを止めるか悩んだが、2話目からは独特のギャグと音楽がどんどんつぼに嵌ってしまって、一気に観てしまった。
KEY系のアニメなのでギャルゲーっぽさが気になるという人も多いかもしれないが、このアニメは少し路線が違うので、普通に観れる。
三年経っているので色々と評価や解説があるとは思うが、観終わった直後の感想としては、最終回がやっぱり微妙だと言わざるを得ない。
問題はやはり時系列で、奏でと音無が死んだ世界に来る順序がおかしい。
と思ってなんとか自分を納得させられないかと考えた。
奏死亡→未練を残していたので死んだ世界へ→音無電車事故で死亡→記憶が曖昧で死んだ世界へ→死んだ世界で奏と音無が出会う→バグで音無と奏が愛し合う→奏は一旦成仏→絶望してAPを発明しNPC化→奏が奇跡のような確率で心臓移植により復活→死んでからドナー提供者にありがとうが言えなくて死後の世界へ→奏とゆりっぺ達が抗争→音無が奏の存在に気づいてNPCから高松みたいに復活→長い時間が経っていたので記憶が曖昧、しかし奏でに魅かれていく→最終回で真相を知る→全てを思い出したが奏では満足して成仏→ずっと一緒にいるという約束を信じて音無も成仏→来世で会う。
長々とこじつけたけど、とりあえずこれで納得。
1クールであった為、最後はテンポが速すぎて感動しきれなかったが、下手に感動を誘う演出をされるより、最後までギャグがあったのがある意味良いのかもしれない。
色々と謎な点はあったが、総じて観れば十分に面白い作品だった。
ちなみに一番好きだったシーンは皆が成仏するか悩んでいる時にTKが1人で踊っている所だった。