ゴリPoN さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
魔眼を持つ主人公が生死を見極めるアニメ
全24話で構成。
ローランド帝国王立特殊学院の学生、ライナ・リュートは、いつも寝てばかりで無気力の劣等生。昼寝だけして平和に過ごすことを望んでいたが、ある日、敵国のエスタブール王国が戦争をしかけてきたことで、ライナたち学生は戦争に送り込まれ仲間の多くを失ってしまう。戦後、ライナはシオンと共にローランドのために行動を始める。
タイトル通り主人公のライナ・リュートは、生まれながら魔眼を宿していて、そのことから幼い頃から化け物と蔑まれてきた...。
戦後、ライナと相棒が勇者の遺物を回収するというのがこの作品の主旨です。なぜそうなるかというと {netabare}戦後まもなくライナの優しさと強さ上に、ライナを思っている女性を救うべく自らローランドに監禁される道を選び、長い間監禁される。その長い年月の中でライナは、誰も傷つかず・誰も泣かない・皆笑って過ごせる世界を、そう理想の世界を考えそれらをまとめたものを、ライナー・レポートと呼称した。レポートの内容を実行したらこうなった。{/netabare}~という経緯。
ライナを含めた周りの人が異常だと思えるほど強いことに絶句。団子にこだわりがある相棒(フェリス)と共に勇者の遺物を探しに行くのだが、その旅先で起こることが面白かった♪
{netabare}序盤から死と隣り合わせの遺物さがし、多くの遺物があり当然持って帰るだろうと思っていたが、面倒なので放棄という展開w。遺物のチート並みの能力の中には、地面に刺すと龍が生える剣など無茶苦茶なのもあった。中盤は旅先で敵国と争い、結果ライナの魔眼、複写眼(アルファ・スティグマ)が抜き取られそうになり、ライナが暴走してしまう。 {/netabare}
なかなか完成度の高いバトルシーンが多くあります。原作は小説で続編に、太伝説の伝説というものがあります。アニメの二期は恐らくないと思うので気になる方は読むことを推奨します。
だが”求めるは二期”