笑い男アオイ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
こう考えるんだ・・コレはオリジナル作品であると・・2期なんてなかった(常識です)
みなみけ
このタイトルだけでこの作品を手に取る方は多いでしょう。
日常系のお話で、基本的にエロなし萌えなしでここまでウケルのは原作が素晴らしいからでしょう。
原作の漫画を読んでいる私としては、独特の『間』が存在し
その『間』こそがこの作品の最大の売りでありその『間』は日常の掛け合いの中に存在しています。
何故、この作品が酷評されるかといえば・・・フユキ(オリジナルの新キャラ)君が全ての『間』を潰したんだ。
みなみけの面白いところはある種アンジャッシュの勘違いネタ
そこがイイ!!的な1キャラ1キャラにそれぞれ違うテンポが明確にあって、そのテンポの絡み方が面白さになってるんだと思うんですね。
その独特のテンポを彼はクラッシュするんです・・・
話が止まっちゃうんですね。仲のいい友達の輪の中にA君の親戚の子だから今日は一緒に遊んであげてね^^と、勝手に親が良かれと思って連れてきた子供が馴染めない・・・そんな空気が最後まで有り続けるのです。
南ハルカ(春)南カナ(夏)南チアキ(秋)この三姉妹の名前から関連付けて(冬)でオリキャラ入れちゃえば面白くなるんじゃね?って思って作ったキャラだって事が容易に想像できます・・・・原作読んでねえだろ?って思っちゃいます。
何故なら、みなみけには別の南家がありチアキの友達にボーイッシュな南トウマ(冬)がちゃんと存在するんです。
男の子みたいで活動的な女の子のトウマ⇔寝クラで垢抜けない男の子フユキこの時点で存在の理由が分からないですよね。
その点が主に原作クラッシュさせてるから評価が低いんだと思います。他の点は制作会社の違いで(割り切れば)変わってもあまり気にならなかったですがその点だけはどうしても引っかかりました。
初見でこれを見る方はまずまず面白いと感じられるんじゃないかと思います。それくらい彼が絡まないシーンは普通に見れるレベルの面白さだと思います。ただ、やや全体的にくらい雰囲気がある為面白いんだけどなんだか違うって納得はしてません。
それゆえに、みなみけは1期3期4期という変わった構成の作品であると常識になっているのです。