lostmemory さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作漫画は既に24年も前
ここで非常に評価が高いのは嬉しいと同時にどれだけの人がこの作品のストーリーとかを理解しているのだろう?と疑問もある。まあ全部理解する必要はないと思う。この作品の本質はそこではないのだから。
ストーリー自体は漫画版と違うが電脳化を始めとするベース設定はほぼ漫画版のままであり、その漫画版が既に24年も前の作品であるという衝撃。これはほんとうに凄いと思う。日本だけでなく世界中の映画監督に影響を与えた作品なだけはあると思う。
この作品を難しいと感じる人も多いだろう。それは専門用語とかよりも宗教的概念が多く含まれていることの方が要因として大きいと思う。ゴーストという単語が出てくる時点でかなり宗教的だ。人間、サイボーグ、ロボットこれらを分けるものは何か?というのが今作の1つのテーマでもあるし。
ちなみに全身義体化しているといえるのは少佐のみである。バトーさんもかなり義体化率は高いが、少佐と比べるとかなり劣る。むしろパズの方が高いと思われる。
欲を言えば電脳戦がもっと欲しかった感じ。電脳戦こそ攻殻最大の魅力だと思う。まあアニメで表現するのは難しいのは分かるけど。
ところで少佐だけ外観が話によって変化が大きかったのは意図的だったのだろうか?少佐は中身こそ最先端技術の結晶だが外観は量産タイプの流用である。つまり外観がコロコロ変化しても何も不思議はない。意図的に変えてたとすればスタッフのこだわりが凄いとしか言いようが無い。