空野 落 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
カウボーイビバップとは違ったSF(いい意味で)
昔のライトノベルにありそうな、主人公が謎の少女と出会い、それを狙う海賊から守り抜く話。
同時期に放映されたカウボーイビバップは同じ宇宙SFであるがハードボイルド系であるが、こちらは勢いがあるワイルド系である。
この作品の良い点は、船同士で「格闘」を行うという斬新な設定にある。もちろん、ほかの宇宙ものと同じようにミサイルやレーダーもあるが、船からアームを出してドンパチやるのはこの作品しかないだろう。
主人公のキャスターという武器も中々魅力的な武器で、強敵と戦うときには、ほぼ必須の武器になり盛り上がる。やはり銃で弾が一発ずつ入れきゃ撃てないというのはロマンで良い。
一応メインヒロインのメルフィナと主人公ジーンを中心に進むがサブヒロインの2人も中々面白いタイプでもう少しこの2人に焦点をあててもよかったかもしれないある。
難点は後半展開を急ぎすぎている点である。特に海賊ギルドの敵方はすごい勢いで死んでいき、かませのような扱いなのは納得いかない。
温泉回をやる余裕があったらほかのエピソードもほしいものである。(重要アイテムが手に入ったから必要かもしれないが…)
総括
カウボーイビバップとは同じ宇宙SFでもベクトルが違う。宇宙ものとしては荒削りの部分は強いが世界観がよく、慣れてしまえばキャラクターのよさも加わり魅入ってしまう。
それだけに後半の粗さが目立つのキズだが、今のアニメには勢いがあり十分良作といえるだろう。