こたろう さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
残念なヤツラも成長する
人気ライトノベル。
「残念系青春ラブコメ」のアニメ化第2期です。
製作スタッフが1期とだいぶ変更され、作画の雰囲気などが少し変わっていますが、それほど違和感はありません。
コメディとして楽しくて、萌えて少しエッチな要素もアリの安定感。
言ってしまえばハーレムなのですが、ハーレム構成員の個性がハンパなく、一癖あるキャラから派生するエピソードが相変わらず面白いです。
なんやかんやで、この作品は好き。
ブリキ絵が好みなのもありますが、普通のラブコメにはないヨゴレ芸を萌えキャラ達に容赦なくさせているのがとっても気に入ってます。
結構な酷い扱いなのですが、それが許せるというか嫌悪感を覚えないのは、連中が大騒ぎしながらも楽しそうだから。
みてる我々はわかっていますが「友達が少ない」と言いながら、いい笑顔なんですよね。
例えダブルヒロイン2人がゲロを吐いても嫌いにはなれない作品w
しょーがねぇな、コイツラw・・・って笑っていられます^^
さて、この2期のお話ですが、
序盤は1期のように、なにやらイベントを発生させては友達の居ない(と称する)みんなでワイワイやるお話。
隣人部の7人のキャラはもう視聴者には周知済みなので同じ事をやっていても飽きがきそうですが、さすがに少しづつ物語を動かしてきます。
ネタバレになるので仔細は語れませんが、7人全員に何らかの変化を与えるのがこの2期。
ずっと残念なまま感性のズレた友達イベントでの醜態が楽しい作品ですが、そういう部分は残しながらも、ちゃんと完結に向けてキャラの立場や心情の変化を描いてあります。
おそらく視聴者が彼らに入れてるツッコミに、連中が薄々感づいてくるというか何というか・・・・
まぁ、そういう事です^^
各話で少しずつ種を撒きながら、終盤で物語と人間関係を動かしてきていて、ちょっと盛り上がりのある展開でした。
ただし、これはもう3期を作るのが大前提。
一区切りにはなっていますが、お世辞にもキレイにまとめてあるとは言いがたいです。
起承転結でいえば、”承”と”転”のあたりでしょうか。
ものすごく続きが気になるので、原作者さん頑張ってくださいね♪