いなみ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
きっと爽子が好きになる。
子供の頃食べられなかったものが、大人になると食べられるようになる。
むしろそれが好物になってしまう。と言う経験は、歳を重ねるごとに多くなっていく。
この作品はそんなアニメ。
ストーリーは純愛モノの王道だが、この作品のすごいところは究極まで純愛という要素を凝縮したところにあるのではないかと思う。
主人公、黒沼爽子この16歳の女の子の思考が、ただの純愛モノのアニメを究極の純愛にまで昇華させている。
現代の社会、教師は権限を失い生徒や保護者のご機嫌を伺うだけのサラリーマン、核家族化の影響か家族間のコミュニケーションは低下、自分の子供の抱えている問題にも気づかない親が激増。
情報端末の発達により頭デッカチになった子供たちの陰険なイジメが横行。自殺する子供も後を立たない。
もしこんな社会に黒沼爽子が生まれたとしたらそれは奇跡だ。
でももしその奇跡が起きたら・・・と思ってこの作品を観ると…。
学生生活が終わり、社会に出てその色に染まれば染まるほど憧れる。
ある人は爽子自身に憧れるかもしれない。
ある人は爽子を助け支える仲間に憧れるかもしれない。
自分自身も若い頃にこのアニメを観ていたら「こんなのありえない、馬鹿ばかしい。」と思っていただろう。
でも今は違う。
だから観てほしい。
今の生活に、仕事に・・・ちょっと疲れたそこのあなた。
きっと爽子が好きになる。