CountZero さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ごきげんよう。 あにこれの皆様方(笑)
とりあえず観終わったら、多分みんなコレが口癖になります。
正統派百合作品の筆頭に挙げられる「マリア様がみてる」シリーズの第一期です。
毎回冒頭で語られる「スカートのブリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように…」というナレーションはこの作品の世界観を見事に表現しています。
私なんかはこのナレーションだけでぐっと来てしまいます.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
やっぱり、プリーツスカートはぴしっと綺麗にそろっているのがかっこいいですよね(笑)
ファーストシーズンではこの作品の核となる「スール(姉妹)」という関係について知り、慣れる事ができます。
正直、最初はこの設定にはあまり現実感が持てなくて違和感を感じましたが、恋人とは異なるこの特別な関係がある事によって、正統派百合作品とは言ってもいわゆる同性愛の恋愛関係ではなく、青春時代を彩る純粋な友情関係を描く事に成功しています。
なので、ドキッとするシーンはあるものの、性的な事柄をイメージさせる事はありません。
全体の雰囲気は一貫して上品です。
同性愛的な恋愛なら「青い花」や「ささめきこと」の方がずっと直球です。
この2作品も私は好きですが、「マリみて」を観てしまった今はずっとこちらの方がお気に入りになりました。
比較的登場人物は多いですが、私立の女子高という閉じた世界のお話であることと、基本的にスール同士のお話に絞ってあるので複雑になっていないのも好印象です。
紅薔薇、白薔薇、黄薔薇姉妹それぞれの関係が丁寧に描かれているので、感情移入もし易いです。
きっとお気に入りだったり憧れるキャラクターができると思います。
作画面は決して高品質と言えるものではありませんでしたが、それでもキャラクターが魅力的でストーリーが素敵なので、個人的にはあまり気にはなりませんでした。
切なさと優しさをジーンと感じる事ができる良作なので、百合作品を今まで観た事がなかったという方には、最初に観る作品としてお勧めです。