退会済のユーザー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
乙女のたしなみ戦車道
作品内容に入る前に何件か言います
・このアニメは「戦争/殺し合い」をするアニメではなく
「戦車を使った武術、[戦車道]」をするアニメです。
純粋に一種のスポーツアニメとして見ることができます。
劇中で とある人物がこんなことをいいます。
「ザッツ 戦車道!これは戦争じゃない。道を外れたら戦車が泣くでしょ?」
・レビューに全く関係のない作品を出す阿呆な人が何名か居ますが、気にしないでください。
・パンチラはありません。
──────────────ここから作品内容──────────────
[ガールズアンドパンツァー]私はアニメを見てきた中で、一番と言えるほどの良作でした。
OVA(番外編)制作や、映画化など、これからも期待されている作品です。
舞台は、実在する町、「茨城県大洗町」
実際に存在する建物なども登場し、大洗は、「聖地」として地域が全面協力。町おこしにも成功しています。
地域の方々も、家族のようにこの作品を認めてくださっているようです。
私もこのアニメを見始めるときは、俗に言う「戦車にわか」でした。が、このアニメを見終える頃には、その設定の細かさと、監督の気合が伝わってきました。
ある程度、公式サイトを見て、戦車について軽ーく知識を蓄えて、見るとより一層楽しめると思います。
最初は、「女の子がまったりしながら戦車を運転する萌えアニメなのかなー」と思っていましたが、戦車乗りの女の子達が成長していく、「ハートフル・タンクストーリー」という肩書きに恥じない内容です。
皆に個性があって、戦車の役割分担を決めて、試合をします。
とにかく熱いです。
[戦車道]とは、戦車を用いた武術であり、この世界では「乙女の嗜み」とされています。
最初、ほとんど皆戦車の知識がない状態からスタートします。
困惑したり、戦車から逃げてしまったり、負けそうになって絶望したり・・・それを乗り越えて、[戦車道]の大会に挑んでいきます。
最初の方は、人間関係のシーンが多めで、後半に入るに連れて試合が多くなるので、そこに注目です!
主人公は、戦車道の家筋「西住流」の家元で生まれ育った[西住みほ]。
過去のトラウマで戦車道から逃げようと、わざわざ戦車道のない、遠くの大洗まで入学した彼女は、その学校で戦車道が復活することを聞く。
また逃げようとする彼女。
しかし、ある出来事で、新しくできた友達と戦車道を選ぶ事を決意する。
だいぶ書きましたが、まだ書ききれてない事もたくさんあります。あとは、あなた自信の目で見てください。
この作品を見て、「何が面白いのかわからない」「全く熱くなれない」「何がしたいの?」
これらしか浮かばないという方↓
「アンタらは大人しく萌え全開なアニメでも見てろ。この作品を評価する価値すら無い。」