くろゆき* さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
NO RICE NO LIFE
この作品を見るまで、アニメを評価するときどうしてもストーリーに重点を置いて評価をしてしまっていました。
でもこれを見て、アニメの見方を改めようと思いました。
けいおんの評価を見てるとよく、中身が無い、なんて評価を目にしますが、それはごもっともです。
1話1話は大した内容やってません。
なので、ストーリーだけ見て評価する人には受け入れられないと思います。
ほんとにストーリーなんてものはあってないようなものです。
この作品のすばらしいところは、作りこみの深さだと思います。けいおんのほのぼのとした、緩やかな、悪く言えばグダグダな雰囲気、空気感。
それが作品全体を通して、一貫して、頑ななまでに貫かれています。
どんな時でもけいおんぶはけいおんぶのままでした。その空気が壊されることが無かったので、見ているほうとしては、安心して見ていられました。
また、その時々の出来事に合わせた演出が完璧でした。この点においては他作品の追随を許さないでしょう。
BGM、台詞、表情、しぐさはもちろんのこと、絶妙な間の取り方やカメラワーク。
そしてもっともすばらしいのが、挿入される絵です。風景や人、物などその時の雰囲気やキャラの心情を感じさせる挿絵が映されます。
それによって登場人物の気持ちが見ている側にまじまじと伝わってきます。
でも、演出はしつこくなく、感動するシーンでも無理やりな泣かせ演出などはありません。
結構すっきり見れました。
また、ほんとに画面をよく見ていないと分からないような要素が所々に盛り込まれているのもすばらしいです。
そういった細かいところに制作側の作品に対する愛着のようなものが感じられて、見ている側も次第に引き込まれていくのかなと思いました。