Lovin さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見た感じ
レンタルDVDで視聴。原作は未読。狼(乞食?)が半額弁当を力ずくで奪い合う話。
主人公は、「ハーフプライサー部」という部活に所属して半額弁当争奪戦に参加することになる。能力は高いらしいが変態扱いされており、それを意味する「カペルスウェイト」という二つ名があるらしい。
ハーフプライサー部部長は、その地域では「氷結の魔女」の二つ名で恐れられる狼。二つ名の由来は、ジュースと間違って講習しようとしたことらしい。テーブルゲーム、戦闘では足技が得意らしい。
突然現れる、別の効能に通う主人公の従姉弟はイタリア人のハーフで二つ名は「湖の麗人」の狼。由来は公園の噴水前で寝てしまったことらしい。箸で闘うスタイルはアニメオリジナルらしい。
それ以外にもBL小説を書く少女、暴力的な委員長、湖の麗人の学校の不幸を纏う少女などが登場するが、委員長は主人公に対して何故あんなに暴力的なのか、半額弁当争奪戦に参加すれば勝てるのではないかと思う。原作では一度参加したことがあるらしいが、アニメでは結局参加することは無かった。
学校毎にテリトリーのようなものがあり、主人公の学校では5~6校程度ある模様。半額シールの中にも月桂樹をあしらったものがあり、狼の間では月桂冠と呼ばれるプレミアムシールとして扱われている。なお争奪戦に負けた場合はカップ麺を食べたりするらしい。
下らない内容だが、戦闘をさせると言う目的においての着眼点はよいと思う。ヲタではない知り合いからも面白かったと言う話も聞くので、見る前の心構えというのは伝わっていると思うし面白かった。