かしろん さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
良いED画だね
【5話まで見て】
あらすじ{netabare}
七瀬遙は高校2年生。鯖と水とFreeを愛する男だ。
競泳用水着で風呂に水を溜めては潜る。競泳用水着にエプロンをして鯖を焼く。クールな男だ。俺はFreeしか泳がない。
親友にて幼い頃、遥と共にスイミングスクールで泳いでいた橘真琴と高校へ行く。
その高校には水泳が無い。あるのは放置されたプールのみ。
誰よりも水を愛し、誰よりも美しく速く泳ぐ男、遙。
彼が競泳を辞めた理由は親友の真琴も知り得ぬのだった。{/netabare}
京都アニメーション制作。
「氷菓」にてやたらにこだわった奉太郎の脱衣シーンを描いた内海紘子初監督作品。
5話までの感想{netabare}
これまでどちらかというと男性向け作品を手掛けてきた京都アニメーションが本格的に女性を意識した作品ということで「はてさて、どうきますやら」と思っていたが、思いの外、見れる作品になっており、ここまで綺麗に狙ってくれると心地良く色んな意図を感じられる。
あそこまで水を求めている遥が、競泳を辞めているというか避けているとはいえ、授業でも水泳が無い学校を選んでいる理由がイマイチ理解し難いのだが、そこ以外はすんなり。
「水泳部が無い、つくろー」「部費が無い、バイトしよー」「プールがボロボロだ、直そー」「メンバーが足りない、勧誘しよー」など、けいおんでやったようなストーリーラインを描きつつ、幼馴染がライバルになってたり遥が競泳を辞めた理由だったりをスパイスとして利かせている。
女性向け、ということでやおいネタを想像させる台詞が多々見られるが、そこをギャグとして受け取れるかどうか。
このFree!で「面白いなぁ」と思うのはED。
劇中では幼馴染にしてライバルの凛が主人公の遥を求め幼き頃の雪辱を晴らすべく対決を望んでいるのだが、EDでは乾いた大地を遥が歩き、求める水を持っているのは凛という映像。
見たことのない世界へと連れて行ってくれる凛と競泳への渇望が見事に描かれていて良い。{/netabare}
感想{netabare}
物語:男の友情や情熱をサラッと描いている、とは言い難いが、男でもまぁ楽しめる内容には仕立ててある。
やおい系台詞に辟易してしまうとダメかも。
作画:京アニだけあって流石である。難しい水の表現とかも全く違和感が無い。
声優:キャラに合っているし、狙いたいよな配役だと思う。
聴かせるような部分は今のところ無い。
音楽:OPEDとも作品に合っている。
キャラ:クール天然ボケ、面倒見の良いお兄さん、弟キャラ、熱いヤンチャ系ライバル、メガネボケ、と「あぁ、よりどりみどりなキャラを男性でやるとこういう感じなのか」と思わされる。
マネージャーが「惚れるのは人物では無く筋肉」って設定は女性視聴者への配慮なんだろなぁ。{/netabare}
女性がハーレムものを見ている時の気分の一端を味わっているような感覚。それが合っているかどうかは知らないが。