ato00 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
もやもや感を伴う、ちょっと残念な終わり方です。(再々評価有)
「答えはCMの後で」的な2期の終わり方。
待っていました3年半、長いCMでありました。
CM明けの3期序盤の答え合わせにビックリ。
えっ、そんな解答?
意外な解答を軸に物語が大きく動き出します。
3期は灼眼のシャナ完結編。
2期のラブコメモードが完全に影を潜め、ほぼ原作通りのシリアス展開です。
3期は戦闘シーンが多いので、へたにラブコメをまじえると話があさってに行ってしまうでしょう。
登場人物が多すぎる上に、複雑怪奇かつ唐突な展開で、原作を読んでいなければストーリーについていけません。
それに、全体に重々しい話となっています。
その証拠にメロンパンがなんと1回しか出て来ません。
メロンパン受難のファイナルなのです。
超個人的な意見としては、何の前振りもなく出現したキアラ・トスカナ。
萌フレームヘイズの筆頭格です。
彼女が主役である20世紀初頭のハワイの物語が観たいです。
追記1(再評価);
{netabare}1年後に原作最終巻を読み終わりました。
カオスなラストをほぼ忠実に再現した制作者に敬意を払いたいです。
また、ラップで敬遠してのですが、改めて聞いて曲の素晴らしさを実感しました。
とくにED1の「I'll believe」は私の中でも上位にランクされます。
以上のことから、評価を上方修正しました。{/netabare}
追記2(再々評価);
{netabare}さらに1年後、原作「灼眼のシャナSⅢ」を読了。
御崎市とザナドゥのその後が描かれています。
まだ問題は完全には解決していませんが、それぞれがそれぞれの立場で活躍しています。
あと、改めて聴くと各主題歌が素晴らしい。
スピード感のあるオープニング曲「Serment」。
しっとり落ち着いた最終話エンディング曲「光芒」。
よって、さらに評価を上方修正しました。{/netabare}