にゃっき♪ さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
Everybody Plays The Fool
海外まで出かけても相変わらずふわふわなので、ますますキャラ萌えに特化した印象の作品でした。
ファンイベント等で上映するなら、何の問題もない極上のプレゼントだと思いますが、映画館で一見さんからもオカネを取るのは、ちょっと厳しい気もします。
女子高生5人だけで卒業旅行に出かけますが、ツアーではなく添乗員も通訳もいないフリープランでロンドンです。音楽ものですからBeatlesの熱狂的なファンという設定ならともかく、よほどロンドンに行きたい制作スタッフがいたのでしょうか。
それも費用は全額親まかせです。無謀とも思える旅行プランなのに、どの家庭もあっさり許可して旅費まで出してくれます。メンバーは受験勉強が必要ないなら旅費の足しにアルバイトぐらいして欲しかったです。一期で唯のギター買うためにみんなでバイトしてたのは何だったのでしょう。もっとも1本2000円もするシャープペンを持ってたり、部室ではMeissenやWedgwoodの総額何十万円もするティーセットを無造作に使ってたようなので、バイトする方が変だったのかもしれませんけど。
楽器を担いで出かけるあたりで嫌な予感...w。案の定、英会話のスキルが貧弱なのが役にたって寿司バーで演奏したり、話の流れでイベントに参加してライブまでやってしまうのですから、いくらなんでもキャラを甘やかし過ぎています。その後も後輩の梓へのサブライズプレゼントだけで引っ張るには長すぎる話です。ここまでリアリティを犠牲にしてもキャラ・ビジネスを優先させる姿勢を貫いた事をむしろ評価すべきなのでしょう。
それから作品には直接関係がありませんが、せっかく応援してくれるファンを、映画館に何度も通わせ、お布施を搾り取るようなやり方はどうなのでしょう。
劇場チケットの半券3枚でメモリアルフィルムを先着でプレゼントという事で、映画館では24枚も貼れる用紙をリピート前提で配っていました。この用紙は同じ上映時間の半券を重複して貼れないので、友人3人でいっしょに見てもフィルムは手に入りませんし、フィルムの内容もランダムで、自由に選ぶことも出来ません。
やらせかどうかわかりませんが、ヤフオクでは何度も人気のあるフィルムが10万円以上で落札され、上映中は半券そのものがオークションに出されていたのですから明らかに異常事態です。
某アイドルユニットにも言えることですが、同じ商品を同じ相手に、特典目当てに何度も売りつける商法がまかり通るのを許してよいものでしょうか。これではもはや作品というよりただの商品と呼ぶべきで、制作サイドが本当にこんな状況を望んでいるのなら、彼らをクリエイターと呼ぶ事にすら疑問を感じずにはいられません。