E4GLS さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
物語を閉じる事の難しさ
原作既読、配信14-16話視聴済み
評価が分かれる作品だと思います。
物語序盤、高坂兄妹とその友人たちで繰り広げられるドタバタ劇は1期同様痛快でした。中盤以降恋愛要素が濃くなる展開を許容できるかが1つの焦点だと思います。結末自体もなあなあなハーレム展開ではなく、この作品なりのかなりはっきりした解答が提示されている点は興味深いと感じました。
ただ、内容に対して尺が足りずキャラクターの行動の動機が十分に描かれていなかったように感じます。場面が飛び飛びで唐突な印象が強かったのが残念でした。原作と本作を合わせてもまだ不十分だと感じるほどです。
{netabare}
桐乃や麻奈美、黒猫だけでなくあやせ、加奈子と多数の女の子が恋愛に参戦した影響で一人一人の描写が薄くなり、特に中盤以降はダイジェスト版を観ているかのような唐突感を感じました。
また京介が桐乃に恋愛感情を抱いたタイミングが明示されておらず、意図的に恋愛レースが引き延ばされた印象を受けました。そのせいか京介の態度が終盤までチグハグで、桐乃が好きだと言われても必然性を感じられませんでした。{/netabare}
また尺だけでなく質も難ありだと感じました。決定的な理由は物語を通して桐乃に成長が見られなかったことです。
{netabare}
最終盤において桐乃が麻奈美を挑発するシーンには心底がっかりさせられました。桐乃は並外れた努力で心身を磨き、オタク趣味を通して世間体と向き合ってきたのだから、その経験を生かして麻奈美に立ち向かってほしかった。それが挑発からの暴力というのはどうなのでしょうか。
本作において作者が、勇気を出して万人受けしない結末を選択し物語を閉じたことは尊重したいです。しかしそこに至る展開に説得力を感じることができなかった点については非常に残念でした。
{/netabare}
この作品は難しい題材を扱ったもの1期は非常に満足のいく出来でした。恋愛感情なのか、家族愛なのか。傍目には恋愛に振れているのだけれど、本人たちがYESと言わないから守れていたラインでのシナリオを面白おかしく描けていました。だからこそ本作にも期待していたのですが…。
ストーリーには少なからず不満がありますが、登場するヒロインたちはみんな魅力的です。頭を空っぽにしてヒロインを愛でているだけでも、損はしないかも。