coldikaros さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
いろいろとかなぐり捨てた感じ
前作の初代マクロスが複雑な人間ドラマを中心として、特に終盤は素晴らしいまでにリアルな人間を追求しているのに対して、この作品は「俺の歌を聞け!」に終始している感じですね。
批判かと思われるかと思いますが、これがこのマクロス7の最も強い特徴であり、面白いところだと思います。
初代マクロスは複雑な人間関係を最後まで展開しリアルさを追求したがためにスピード感を失い、ガンダム影響下で違う可能性を求めたにも関わらず、ガンダムと似たような重々しさを背負うことになりました。
実質熱狂的なファンを作るのは初代だと思いますが、見ている側が純粋に楽しめるのはむしろこちらでしょう。
作品のテーマにロックを採用したのも、おそらくそういう作品を作ろうという狙いがあったのだと思います。
その狙いは成功したと実際見て感じました。
しかし、逆に物語としてえらくチープなものになってしまい、ご都合主義を強く感じてしまいました。
良く言えばスピード感のある爽快な作品、悪く言えば勢いだけの作品だと思います。
ですので人によって評価がかなり違う作品でしょう。
まぁ初代マクロスから続投するキャラもいるので、初代がお気に召したのなら見てもいいと思います。
ちなみに自分は、あまり面白いとは思えませんでした^^;
結構難しい位置の作品だと思います。