エウネル さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
あんなカッコいい戦闘をする主人公がヘタレなはずがない。
音楽と作画は文句無しです。どちらもアニメの中でトップクラスに素晴らしいです。
ストーリーは批判されがちです。確かに作画と音楽と比較すると見劣りするものがありますが、批判するほどではないと感じました。もっと残念な内容の作品や、ややこしくて理解しにくい作品はたくさんありますし、僕はギルティクラウンのストーリーも楽しめました。
ただストーリーが壮大すぎてかなり急展開な部分があるのは否めません。そこを頑張って付いてけばかなり面白いです。
僕は「友達を武器にする」という設定がとても気に入りました。主人公の桜満 集(おうま しゅう)が「ヴォイド」と呼ばれる心を形とした武器を友達から取り出し戦います。ヴォイドを取り出すシーンがカッコいいんです。映像とBGMがすごくあっていました。メインヒロインである楪いのり(ゆずりは いのり)の剣のヴォイドはおそらく一番強くてカッコいいですが、個人的にはヒロインの一人である篠宮 綾瀬(しのみや あやせ)の陸や空を自由に駆けることができるエアスケーターや寒川 谷尋(さむかわ やひろ)の命を断ち切るハサミが好きです。このような様々なヴォイドを使った戦闘はとても迫力がありました。
少し前述しましたが、このアニメはBGMがすごく良いです。OP,EDの4曲も全ていい曲でした。どの曲も耳に残る印象的な曲です。
最後に主人公の集がヘタレ主人公と呼ばれていますが、僕はそうは思いません。この話は普通の高校生だった集は序盤、友達を武器として戦うこと、つまり友達の心を覗き、命を背負ことに耐えられません。ですが終盤で全てを受け入れていきます。この話はストーリー以外に、集の成長を見るアニメだと僕は思いました。
バトルが好きな人には必見のアニメですよ。
あと女の子が可愛いですよ。