lostman6 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
学園恋愛モノに少しだけSFを足して最後は凄いことになる作品
本作は、学園恋愛モノに少しだけSFを足した内容となっている。
まず、キャラクターの心情を絵で見せる演出が上手い。特別に意識して見ようとしなくても、キャラクターの内面が手に取るように分かる動きになっている。そのため、視聴者は話の展開に集中することができるのだ。登場人物の心の動きを表現することが最も大事な恋愛モノとして、押さえるべき所をしっかりと押さえている印象を受けた。
その反面、シナリオ面でご都合主義に感じてしまう部分が多数存在する。最終的に回収し切れていない伏線も気になってしまった。しかし、作品全体としては良くできた作品だと感じた。
この作品は、視聴者が誰の立場に感情移入して見るかによって評価が変わってくるのではないかと思う。物語の中心軌道は、主人公・霧島海人と貴月イチカの人間関係にある。しかし、サブキャラクターの不完全な人間性に目を向けると、それこそがこの作品を引き立たせて面白くしている要因だと気付くことができる。
視聴者は「そちら側」の立場になって見ることで、本当の「あの夏」を知ることができるのではないだろうか――などと理屈を言ってみたものの、最終話で全て吹き飛ばされる超展開が待っているので、細かいことは気せず気楽に楽しんで欲しい作品だ。
▼きっとこんな人におすすめ
・作画のクオリティにこだわる人
・恋愛における心の葛藤やわだかまりなどの人間模様に興味を惹かれる人
・シリアスではないライトなSFを観たい人