∮アジェル∮ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
全体の、ほんのひと握りほどで思い出になる!
とても不思議な気持ちというか、なんだか少し幸せな気持ちでいられた作品でした。それは、謎めいたものが解かれていく事で得られる安堵感や充実感なのか、それとものほほんとした世界観への安らぎ感なのか、なにをもって幸せな気持ちで観終えたのかは、正直うまく言い表せません(^_^;)
推理小説やミステリーを作品の題材として作られたアニメは、実はとても多い分類に当てはまるのですが、この作品に関してはそれらのものと少し違った世界観を持っていて、どこか穏やかなものを感じさせられました。
簡単に表現してしまえば、人が傷つくもの、恐怖を連想させるもの、罪の形が犯罪に類似するもの。これらのものとは少し無縁というか、主要なキャラたちがそれらに無縁の存在というか、どこか平和的な世界における、遊びめいた推理のお話といった印象が優っているような印象が残ります。
そういう意味で、一つ一つ(各話)の物語にエピソードがあり、つながりがあり、幸せな気持ちにになれたのかもしれません。また作画も美的なセンスを感じさせられるものがあり、細かい部分にこだわりがあるような所は「京都アニメーション」らしさがあって、この作品もまたいいものが出来たなと思います。
漫画で言えば美的センス、小説で言えば設定の充足感、映画で言えば演出表現、そういうものとしての視点でこの作品をみたのなら、上手く交じり合っていて個人的にはなかなか良い作品でした。
原作のほんのひと握りの部分だけを題材にしてアニメ化しただけのものと考えると、そんな一部分だけでこれだけ魅せられるものが出来たのなら、私個人としては満足のできる良い作品だとオススメできる、そんな作品でした。