笑い男アオイ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
映画の結末と原作の結末
私はどちらも好きだと始めに前置きします。
映画は内容を語るまでもなく、日本人なら殆どの方が見たことはあると思います。
科学の発展の結果終末を迎えた人類が、尚も滅びゆく世界で
残された生存圏をめぐり、いさかいの絶えない時代に
死の病に蝕まれながらも、腐海の淵で生きてゆく人々の町に
一隻の飛行船が墜落してゆきナウシカの運命は動き始めます。
原作は7刊発行されており、映画は2刊迄を映画用にまとめた形になります。
原作7刊を2刊にするなんて無理な話ですが、設定と結論を変えて
皆さんの知る映画版の風の谷のナウシカが完成しました。
映画版の単体でもメッセージ制は強く高度成長期であった
当時の日本に対して、アニメという枠組みでありながら
環境汚染と科学技術の発達にアンチテーゼを投げ掛けた社会風刺でも
あったのではないかと思い後のアニメ作品の一般向けへの地位を築いた
作品だと思います。
この辺りが、アメリカ等の映画と違い単なるハッピーエンドを目指す作品との違いだと思います。
さて、映画についてのお話は終わりましたが先に述べたように
この作品には原作というものがあります。
原作が先か映画が先かという話はおいといて。
この原作は映画と違う結論へと導いてくれます。
誰もが知る話には実は違った結論があったのです。
その話は、ナウシカ以外の人間の考え方、生き方
単なる怪物としか描かれていなかった
腐海と蟲と巨神兵に違った面が見れて面白いですね。
ナウシカによる決断は最後に貴方に
どう感じるか?それは貴方次第ですけど
私は、肯定も否定もどちらも正しいと思います。