カミリス さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
壮大な自己紹介
ありきたりなネタに、想像通りの内容。相手の状況や状態を知り、感情を知り、過去を知り、本音を知り、そして自分とも向き合い成長していくというアニメ。
序盤も、キャラを把握する前に心の入れ替えが始まったので、最後までキャラの自己紹介をみせられてる気分だった。
みんなが成長していく過程はちょっとおもしろかったけど、そのきっかけが「ふうせんかずら」による無理やり感が強かったんで、観ながら「この5人はふうせんかずらがいなかったら友達や知り合い程度までで、親友にはなれなかったんだろうなぁ」と思ってしまう。
うわべの付き合いと本音の付き合いの違いというか。
なんというか、こう、何かしらメインの話があって、そのサブでこういう話があったりしたらまた違ったのかなぁ?
せっかくふうせんかずらの謎を完全に無視してるのに、話が短編集みたいだから、どうもココロコネクトという物語がメインに見えなくなってる気がする。
だから最終的には「けっきょくふうせんかずらってなんだったの?」っていう印象しか残らなかった。
恋愛部分も結構適当だしね。ここまで酷評してなんだけど、演出は良かったと思う。笑える部分も結構あったし。
とくに、予告→EDへの入り方とか。次の話はどうなるんだろう?と気にさせる次回予告は良かったし、ある程度ドキドキもした。
全体的に惜しいと思うし弱い。でも、見方を変えれば視聴者と一緒に本当の5人を知っていくっていう風にもとれる。とりあえず原作知らないんで、原作読んでからもう一度観てみようかなぁ。