カミリス さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
隙のない1期
いうところはほとんどないくらい出来のいい作品。やっぱり、この作品は何と言っても魅せ方がホントうまいよね。
内容は矛盾点を見つけるのが難しいくらい隙はないし、ロボット物にしてもよく動いてるし、メインキャラの掘り下げもしっかりしてる。
それに加え、劇場のような大げさな身振り手振り、そして演出。これが、この作品の魅力の一つでもある。この部分に関しては、作中のディートハルトを注目してみるとわかりやすいかも。ディートハルトがゼロに魅かれている理由と、視聴者がこの作品に魅かれる理由はかなり近いものがある。
そこにあのくどいくらいの言い回し。これがマッチして、物語を壮大にみせている。
まぁ、ストーリー面で個人的に気になった所は1箇所
{netabare}
・なぜアヴァロンの攻撃を受けて、カレンは生きていたのか。
これだけ。生きているのはまだしも無傷とか…。あの場面、カレンはナイトメアから下りており、アヴァロンからの攻撃が降り注ぎ始めた時点でも生身の状態だった。ルルが助けたのかと思ったけど、スザクが離脱するシーンでもまだ動いていないため考えられない。唯一謎だったのはそこかな。
他は結構説明がつくよね。細かいところはギアスでほとんど説明つくし、何故ルルはナイトメアを操作できたのかというのも、元皇族というのを考えれば納得はいく。だって、あのユフィが操作できてんだから。幼少期に何かしらの訓練を受けてても不思議じゃないし。
ルルのキャラについても結構言われてたりするけど、これも説明つかないことってないんだよね。ルルが頭はいいけど抜けてるっていうシーンはいくつもあるわけだし。
{/netabare}
説明はされてないけど、納得できるっていうのは結構重要だよね。
続編ものの1期の出来としてはこれ以上ないくらい良い出来の作品です。