とすかねり さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
日常系ギャグアニメの金字塔
原作先行読了
*ストーリー
ギャグでストーリー性皆無だけれど、だがそれがいい!
原作に忠実に展開されるギャグは、日常系アニメの真髄とも言えるまったり感が存分に含まれていて、ぼーーーっとみていられる作品です。
☆4
*作画
作画は比較的キャラが綺麗に描かれていて◎
シーンシーンに文字だけのカットが入るのもこの作品の特徴で、非常に効果的なギャグへの影響が見てとれます。
☆4
*声優
キャラ数はそこまで多くもないですが、かと言って少なくもありません。どの子にも有名で実力派の声優さんが見受けられ、声優アニメとしても優秀です。
☆4
*音楽
まったり系のBGMと、疾走感あるOPがなかなかのマッチングです。
「経験値上昇中☆」はカラオケにぴったりですよね♪
☆4
*キャラ
キャラの属性といい、関係性といい、よくまとまっていて良いですね。
{netabare}特に、まこと君が所謂男の娘としては、一つの典型として語られるのは、アニメ史的にも非常に重要な意味を持つものだと思います。{/netabare}
☆4.5
*総括
特に突き抜ける訳でも無く、日常系ギャグアニメの金字塔と呼ぶにふさわしい作品だと思います。
日常系ギャグの祖といえば、個人的には「あずまんが大王」だと思っていますが、2000年台後期、特に2007年の、「日だまりスケッチ」「らき☆すた」「みなみけ」は一時代を築いた日常系アニメだったと思っています。