Lovin さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見た感じ
■概要
TV放送を視聴。原作漫画は4巻まで既読。農業高校に通う話。
親元を離れることが目的で農業高校に進学した主人公は、それまでの生活とのカルチャーギャップに苦しみながらも徐々に慣れていく。
本作品は1クール11話で構成されているが、最終話では「つづく」と表記され2期が制作されることは確実。
■主な登場人物
主人公
進学校からドロップアウトしたサラリーマン家庭の少年。
馬乗り
酪農を中心に農業を営む家庭に生まれた少女。
野球小僧
酪農農家に生まれ家業の建て直しと甲子園を目指す少年。
鳥頭
養鶏農家で生まれた数学が苦手な成績が残念な少年。
獣医志望
獣医を目指してはいるがグロテスクなのが苦手な少年。
卵
巨大農家に生まれ痩せると母譲りの美人になる少女。
■感想
視聴前の期待度は3段階で★★と普通。原作を読んでいたため何処まで描かれるのかと言う興味があったが、大体第四巻までのエピソードで構成されていた。
原作を知っていると余り正しい評価ができると思えないが、ストーリーは概ね原作通りに仕上がっていると思う。ただ一部台詞やカットが追加されているシーンがあったり、描かれていないエピソードや時系列的に改変されている部分があったが、漫画とアニメの演出の違いから来るものだろう。
多くの人は実際の農業高校の実情は知らないので面白さを描くのは難しいのではと思っていたが、普通の家庭に育った主人公を通していることで大雑把な農業科の知識を得つつ、何気なく疑問に思うような些細なことにも答えを出してくれそうな描き方となっている。
作品自体の感想は、産地という大きな括りではなく収穫現場で食べる食品の美味しそうな描写がたまらなかった。卵、鶏肉、野菜、小麦、とうもろこし、牛乳・・・原作のあとがき漫画にもその一例が書かれていたが、見てしまうと食べたくてウズウズしてしまう。
勿論それ以外にも、農家が抱える問題や家畜に関わるジレンマ、生徒達の将来像についても描かれてはいるが、全体的に早足で進んだ印象のあるアニメでは深く掘り下げられていない印象は否めない。これは原作にも言えることなのでアニメを否定的に捉えたわけではないが。
OPはmiwaという名前を知っているような気がする方が担当しており、EDはスキマスイッチが担当していてカントリー風の曲が作品にあっていたと思う。
それ程深く考えず、農業高校特有の風習に主人公が弄ばれていく様を生暖かく見守るスタンスで楽しむ作品だと思う。
■作品の傾向
長閑でコミカルな部分とシビアな部分もしっかり描いた作品は余り思いつかない。
■蛇足:{netabare}
本作品には、轟先生役で2013年に死去された内海賢二さんが出演していた。
内海賢二さんといえばラオウが有名だが、個人的には則巻千兵衛も印象深い。
個性が定着した声優さんが旅立たれるということは寂しいが、その後に必ずやってくる来る「何か違う」感が余計に寂しさを大きくしてしまう。
{/netabare}