にゃっき♪ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
Panzer vor!!
戦車道が乙女の嗜みとされている世界で、女子高生たちが戦車バトルを通じて成長していく物語です。
敵の砲弾を食らっても白旗を上げ搭乗員がススだらけになるだけですし、壊れた戦車もすぐに修理が完了するゆるい設定なので、戦車道は戦車を使った健全な対戦型のスポーツと考えてよいでしょう。
もちろん戦車に対しての知識や思い入れがある方は「ヒカルの碁」や「ちはやふる」がそうだったように、さらに楽しんで視聴できると思われますが、ミリタリーオタや萌えオタが見る作品だろうという先入観でパスしてはあまりにもったいない胸熱くなる感動作です。(ってちょっと褒めすぎかな?)
出来たばかりで火力に劣る大洗女子学園の戦車道部ですが、あんこうチームの主人公、西住みほを中心に戦略を駆使し、個々のメンバーがその時々に自分に与えられた役割を果たそうと、精一杯頑張っている姿は、パンチラなどの作画に頼った作品よりずっと魅力に溢れていると感じました。
砲手の視点からのアングル映像、鉄の軋みやエンジン音、砲弾の炸裂音などの音響効果による臨場感は素晴らしく、作り手のこだわりが伝わってきます。
戦車戦はチーム戦なので、敵キャラも含めると覚えきれないほどたくさんの個性豊かな女の子キャラが出てきますが、モブキャラなどいないかのように丁寧に作られていて、仲間や敵チームのメンバー、応援してくれる人々との交流を通じて、自ら力強く成長していく少女たちをしっかりと描ききってくれたと思います。
本放送中に2回も総集編を入れ、3ヶ月待たされたラストの2話ですが、期待に充分に応えた、待った甲斐のある仕上がりだったと感じました。
あんこうチームの地元、震災の被害を受けた大洗の町には聖地巡礼に訪れる人が多くなり、アニメが町の復興の明るい材料になったことも嬉しいですよね。
元々は軍事利用のために開発された技術の多くは、姿を変え私たちの周りで普通に使われ、生活を豊かにしてくれています。戦車は戦争の道具として生まれた人を殺す兵器ですが、戦車道のような形で平和な時代にも受け継がれていけたら素敵な事かもしれません。