Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ま・・・まさかこんな展開が待ち受けていようとは・・・(゚o゚;;
この作品の原作は未読でしたが、ジャケットを見た瞬間に引き寄せられたのでしょうか・・・視聴を決めた作品でした(//∇//)
この物語の主人公は、陸上部で女の子大好きで高校2年生の横寺 陽人(よこでら ようと)です。部活に毎日熱心に打ち込む態度が買われ、彼は次期部長に抜擢されます。でも、彼が部活に精を出していたのは毎日女の子の水着姿を見るため・・・という極めて不純な動機だったので断ろうとするのですが、建前が邪魔して本音を話すことができない性格の持ち主だったのです。
そんな時、お供え物を捧げてお願いをすると、自分がいらない何かを必要とする誰かに渡してくれる猫の像の事を耳にして・・・行ってみたら、メインヒロインの筒隠 月子(つつかくし つきこ)ちゃんに出会い物語が動いていきます。
感想の前に、このメインヒロインの筒隠 月子(つつかくし つきこ)ちゃん・・・ジャケットを見た時からうっすらとは感じていて、作品を視聴して確信に変わりましたが、何という破壊力を持つキャラなのでしょう・・・(//∇//)
もともとのキャラの見た目上、会話の内容や時折り見せる仕草に可愛らしさは十分含まれていると思うのですが、このキャラの魅力に拍車を掛けるのが見た目と声のトーンのギャップだったと思います^^ 加えて幼少期の月子ちゃん・・・あのちょっと舌足らずな感じもキャラの特徴が良く捉えられていて良かったと思います。
CVの小倉唯さん・・・抜群な演技に感謝です(//∇//)
さて、この作品は、第6回MF文庫Jライトノベル新人賞最優秀賞を受賞した作品なのだそうです(wikiより)。タイトルからは内容が掴みにくい作品ですが、序盤は出会いや伏線をバラまくため、結構バタバタ系の楽しめる感じで物語は進んでいきます。ずっとこんな感じで進んでいく作品なのかな・・・と少し安易に考えたりもしていました。でも、繰り返しになりますが、この作品は最優秀賞を受賞した作品なのです。なので、そんな一辺倒な展開で終幕を迎える作品なんかではありませんでした^^
中盤以降、伏線を回収しながら予想だにできない展開が立て続けに訪れます。そして、物語の終盤・・・綺麗に伏線を回収しつつ優しさと温かさに包まれながら物語が進んでいくのですが、この辺りになると、私は涙無しでは視聴できませんでした(//∇//)
自分の一番大切な物って素直に誰かに渡す事ができますか・・・?
その言動に躊躇いはありませんか・・・?
序盤の展開を振り返ると、まさかこの作品が涙する作品になるとは思ってもいませんでしたが、凄く良い作品に出会えたと思っていますし、1期12話でキチンと纏まっている作品だと思いました^^
強いて言うなら、月子ちゃんはギャップキャラを貫き通すのか・・・それとも何か変化点があるのか・・・この辺りは気になりますし、ラストで発散した展開が収束するなら見てみたいと思います^^