にゃっき♪ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Let's play master and servant
選ばれた7人の魔術師が古代の英雄を召喚して戦わせる聖杯戦争が、何故か極東の地方都市で行われる物語。
fate/stay nightと、どちらから視聴するか悩みましたが、時系列に沿ってという事でこちらから見ることにしましたが、良い選択とは言えなかったかもしれません。
良くも悪くもスピンオフであり、stay/nightでも活躍するであろうキャラに対する思い入れがあった方が楽しめたように思えましたし、stay/nightになってから活躍するキャラの過去を補完するため、独立した作品と考えた場合には登場させる必要のないキャラクターも少なくなかったように思えたからです。
作画の美しさや戦闘中のキャラの動きだけでもかなり楽しめましたが、長台詞が多過ぎるように感じましたし、子供を手にかけるような残酷描写など見ているのが辛いシーンもありました。
主人公と思われるセイバーと衛宮切嗣には信頼関係が感じられなかった事もあり、英霊のくせにお茶目なTシャツ着てたりゲームしてる俗物ライダーの方が好感持てました。
それにしても最近増えている分割2クールというのはどうなんでしょう。早々とキャラを退場させたくないのもわかりますが、決着を無理に先延ばしにしているように感じましたし、もう少し区切りの良い終わり方にして欲しかったと思います。
登場人物が多く、最初は名前を覚えるのもひと苦労なのですが、wikipediaでは顔の確認も出来ないばかりか、余計なネタバレ情報までわかってしまいますので、「Fate/Zero-アニメ公式サイト」の「Characters」にある指名手配犯を並べたような一覧で確認しながらの視聴をお薦めします。