シェリー さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
根本的に
この映画は63分の全3話構成です。
良かった点もありますがまたその逆もしかり。
1話目。
登場人物が語り手となって物語を進めていく手法です。
話の構成としては順序立てて説明するのには最適な点において、けっこうお話が作りやすいのではないかと思います。
ですが個人的には好きではありません。特に今回なんかは登場人物たちがよく掴めなかった。
画面に出てくる人たちはその人たちでなくても話が成立するし特別に彼らでないといけないような必要性が存在しなかった。
そういうのは違う思う。
{netabare} あと僕は会いに行ったときにどうして交わらなかったのかが少し不思議でした。
おそらくプラトニック的なものを描きたかったのでしょうが何とも煮え切らなかったです。
あれ?、、、そうは思いませんか?僕はオカシイですか?w
キスや性行為がないことが純粋なのでしょうか。ステキなのでしょうか。
健全な性欲を持っていた方が自然だと思うのですが。
それともなにかメタファーとしての働きがあったのでしょうか。いえ、新海さんの作品でそれは考えにくいです。
気分を害してしまった方には申し訳ありません。{/netabare}
2話目はストーリーが良かったです。
一話目に出てきた男の子を好きになってしまう女の子のお話。
けど彼には一途な想いを背負ったままだから、結局叶わぬ片思いになってしまう。
やりきれない想いを描く作品は好き。その描き方もなかなか良かったです。
3話目は、そっかあって感じでした。
僕はこのような恋愛描写から特に感動する点も学ぶようなところもありませんでした。
物語すら掴みにくく良くわからなかった僕にとってはこの作品がアニメーションとなって何がしたかったのか理解に苦しみます。
『秒速5センチメートル』という題名は素敵です。
輝いてみえた分、すこし残念でした。