にゃっき♪ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
monster meets carbon dioxide snow
ボーイミーツガールな物語。
個性あふれるサブキャラたちが素晴らしく、ドタバタコメディとシリアスな恋愛のバランスのとれた最後まで楽しめる作品だと思います。
高校に進学した勉強一筋の水谷雫は、隣の席で入学式当日に暴力事件を起こして停学処分になった吉田ハルにプリントを届けますが、コミュ障で友達を欲しがっているハルの勘違いも手伝って、すっかりハルになつかれてしまうところから物語は始まります。
雫が語り手となりモノローグで物語が進むので、彼女の心情の変化は常に視聴者に伝わってくるのですが、どうもハルの言葉に対する雫の反応がおかしいんですよね。
勝手に相手にふられたと決めつけたりするのですが、どうやら彼女は相手の言葉の意味を、自分の辞書で見当違いに翻訳してしまうようなのです。
恋愛ものの生命線は、いっしょに舞い上がったりイライラしたり、主人公に共感できるかどうかだと思うのですが、彼女の思い込みに翻弄されて、私は物語にうまく入り込めないところがありました。
言葉にしなければ相手に伝わらないことはたくさんあります。でも言葉にした途端、相手のためを思っての言動でも、自分に対しての感謝の要求に変貌する事もあります。
言葉によるすれ違いが目立つ作品でしたが、続編も期待しています。