buon さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
食材が微妙?調理方法で更に微妙にしてしまったのかな
回避不可避のグラビティ2
シュタゲつながりで観ました。
ゲーム原作、2クール。カオスヘッド、シュタゲと関連性はあるが、ロボノを含め3つとも単品で楽しめる仕様。
※ネタバレうる覚え感想{netabare}
多分、原作の時点でそんなに面白くないんだろうと思う。やってないけど。
全部見て、大筋のストーリーを見る限り、なんとなく微妙と予想がつく。
そして、ストーリー展開の仕方から、かなり端折(はしょ)っていることが分かる。
「原作微妙、原作大量(多分、シュタゲの1.5~3倍ぐらい)」という取扱い困難なものをアニメにしたものが、この作品。
私が盛り上がったのは、
・ロボコン回(2話?) バトルがなかなか良かった
・古郡(ふるごおり、フラウ坊?)回 古郡がかわいかった
かな。
かなり微妙な点は、
・綯ちゃんじゃなくて他の人でも余裕でストーリーを進めることができた
・キャッチフレーズ「世界を救うのはオタクだ」って、誰もオタクとは一線を画していたような(カイ、ゲームは上手いが、キャラについて無頓着。ポニテ、ガンバレルが好きで何度も見て、普段人前で平気にセリフをマネるが、オタクとしては薄味だよね、コスプレとかしないし。古郡は仕事にしてるし。他は・・・。)
・カイがなんであんなに熱心に謎の究明をしていたのか、よくわからなかった(人前で無気力、人が見ていない所では素直に自分を出していただけ、なのかも知れないが)
・不幸な事件の必要性がイマイチわからん(スバルの事故、コンビニの姉ちゃんの死、さらに言えばキルバラ上位陣の死亡)
・ラスボス(しかもラスボス自体は実態がないから姉ちゃんがラストバトルの相手だし)
・カイとポニテの病気は治ったのか?
・ラスト
と、突っ込んだら色々負けなのはわかっているけど、
ラスボスがものすごいカッコ悪かった。
シュタゲでSERNも別に姿を現したわけじゃないけど、存在のでかさをものすごく感じることができた。
ロボノは300人委員会?がラスボスの組織に当たるのかも知れないが、結局なんかエヴァの碇くんのお父さんに話しかける大きな石みたいなイメージしか湧かなくてよくわからんかった。
しかもその組織がラスボス、人工知能みたいなヤツに動かされていたのか、はたまた一部の組織だけ操ってクーデターみたいなことをしたのか、なんかよくわからん、というか覚えていない。
なんとなく、良くなるかもと粘ったけど、微妙でした。
OP・EDは良かった、特に2クール目のED☆☆☆
{/netabare}