もふもふ♪ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
小難しいのはいいんだよw
SFです。
いわゆる「管理社会」に従属する警察官側から観た世界観の中で様々な事件に向かう主人公とそれを取り巻く人々のお話です。
「サイコパス」と、「ドミネーター」という道具を上手く使い切ったなと思いました。フィリップ・K・ディック(ブレードランナー/トータル・リコール/マイノリティ・リポートの原作者ですね)を彷彿とさせる世界観と設定です。
「管理社会」と聞くと、ディストピア(ユートピアものに対して管理社会を悪いものとして描く内容の作品のこと)ものを想像するかも知れませんが、管理する側の立場で描いているところが、単純なディストピアものとは異なるような気がします。
中盤以降、管理システムの真実が見えてきます。このあたりの作りはおもしろいです。システムに対する皮肉もてんこ盛り盛られていて、この辺を理解できると楽しめると思います。理解できなくても、直感的に変だなと思えるなら十分かとも思いますが。途中、小難しい話が出てきますが、正直スルーしてもいいんじゃないかとも(笑
結末については、賛否両論はあるようですけれど、「管理社会はとりあえずぶちこわしておけばいいんだよ」というハリウッド的な、結末に落ちなかったのが、あたし的にはよかったなと思っているところです。
と、書いていて、タイトルに反して、結局は小難しいレビューになってしまったので、反省してます。ぺこぺこ。