takekaiju さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
敵キャラに共感できるアニメ
管理社会、ディストピアへの痛切な批判というSFの王道ストーリーを見事に描き切った傑作。
作画、声優共に申し分ないし、ノイタミナ作品の中でも五指に入るのではないでしょうか。
音楽は第二クールのOPが超絶痺れる。特に同時期放送の『絶園のテンペスト』の第一クールOPが終わってからのNothing's連発だっただけにその衝撃は大きかった。軽快なリフと英語歌詞が見事に、作品を演出している。
敵方である槙島のキャラ立ちも良い。
なぜ犯罪を犯すのか、その理由として槙島が挙げた「自由意思に基づいて自分の意志で何かを決めることにこそ価値がある」という言葉はこの作品による一つの問いかけでもある気がします。他にも、何かと名言が多いのが槙島というキャラクター。