りく さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
笑いあり、恋あり、バトルあり。どの要素も高水準でまとまった良作
原作未読。異世界で勇者との戦いに敗れた魔王が現代日本に逃げてきて、ものすごーく普通な生活を送ることになるファンタジックバトルコメディ。
1話の掴みは最高でした!
前情報は一切なしで見始めたのですが、「なんかかっこいいバトル始まったー!」と思ってたら、異世界である日本にやってきて即座に警察に捕まってしまうとはw ここの戦闘シーン、何気にハイクオリティで結構好きです。魔王とアルシエルが日本に順応していく様子をもう少しじっくり描いても面白かったかもしれませんね。
この二人を追ってきた勇者エミリアに加え、真奥に恋する女子高生のち-ちゃん、裏切り者のルシフェル(ニート)、暗殺者鈴乃と、個性豊かな面々も現れてどんどん賑やかに。作画が非常に滑らかで表情豊かなこともあり、すごく愛着をもって観ることができました^^
たとえシリアスな場面でもちょくちょくコメディ要素を入れてくるのは、この作品の特徴の一つですね。これ失敗すると寒い印象しか残らないんですが、今作は上手にはさんでいて好印象でした。「そこまでやってなぁーい!」には笑いました。パンツ一丁でバトルしちゃうのはどうかと思いましたがw
もうひとつ言うと、変にハーレムっぽくならなかったのは良かったです。恵美の同僚が真奥にあった時は惚れちゃったりすんのかななんて思いましたが、逆にずいぶんな低評価受けてましたねw(あれはあれでちょっと違和感ありましたが)。ちーちゃん→真奥、梨香→アルシエルと、恋愛については絞っていていい感じ。
恵美は今後も物語のヒロインとして描かれていくのかな? 真奥のヒロインはちーちゃんという感じで、それぞれ違う役割のヒロインになった方が好みかも。顔芸&口の悪さ&いざという時のカッコ良さのせいで、あんまりヒロインって感じがしませんw
ストックが十分なようなので続編もあるのかなと思いますが、今後一番注目していきたいのはやはり魔王と勇者の決着ですね。少しずつ互いを理解し始めていますが、エンテイスラでは絶対に相容れることのない立場にある二人。日本での真奥を見ているとポワポワっとした気分になってしまいますが、恵美の父を含む多くの人間を殺してきたというその過去は絶対に消せるものではなく、謝って許されるものではありません。普通に考えればどちらかが死ぬ結末を迎えるしかないように思われますが、今後どのようにケリをつけるのか、私、気になります!
できれば「実は魔王は人間を殺すことを良しとしていなかった」とか「実は黒幕は別にいて、魔王と勇者が力を合わせて立ち向かって和解」といったような方向には進んで欲しくないなぁと思います。勇者はすべての事実を受け入れ、魔王を許すことはなく、それでもなお真奥に生きていて欲しいと願うのか。あるいは、逆転勝利を収めた魔王側が世界を支配してしまうのか(日本で人間との交流を重ねた魔王が、ただ暴虐の限りを尽くすとは考えられませんが)。色々想像が膨らみますが、この点に関してはひよった結末を迎えることなく、真正面から描いてほしいです!
唯一といってもいいこの作品の不満点ですが、声優さんの演技です。どのキャラクターも合っていてとても活き活きとしており、その点については良かったです。
が、魔王役の逢坂さんとアルシエル役の小野さんが、あまりにもハッチャケ過ぎることがあったのが残念でした。良く言えばノリノリってことなんだとは思いますが、何回か冷めてしまうことがあり、ちょびっと減点です(´・ω・`)
最終回はずいぶんとあっさりしたエピソードで締めくくられてしまいましたが、全体的にとても楽しませていただいた作品です。笑いがメインではありますが、上記のようなシリアスな部分も気になりますし、バトルシーンも見ごたえ十分で、とてもクオリティの高いアニメでした。
原作は2巻ぐらいまでしか消化していないらしいので、ぜひぜひ、続編をやっていただきたいですね!