plm さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
タイトルの意味ってもしかして日曜が定休日だっただけってことなのか
私的分類【特有世界観的ファンタジー、空想++、萌え+、ほのぼの、シリアス】
キャラクター原案がpixivでよく見かける美麗な絵を描かれる茨乃さんで、
声優も超電磁砲等で馴染深い方が多数、とそれだけで注目なアニメ!
ということで観始めた神ないでしたが、非常にシュールな場面が多く突っ込み所満載で
付いていくのが辛い独特なノリのアニメでした。しかし幻想的な作画は無類の出来。
キャラクターの絵の可愛さだけみたら抜群でしょう。
フワフワしたストーリーも深く考えなければ良い話に思えるくらいなので、
ほんわかしたものに包まれてる感じでゆったり観る分には結構落ち着くアニメかもしれんです。
まぁしかし1話に必ず意味わからん思考の展開があるといっても過言ではなかったような……
ゴーラ学園編あたりからほんわか度がさらに増してって、終盤はちょっとしたどんでん返しや、
壮大などんでん返し転覆事件があったりして、話自体もけっこう楽しめたんじゃないかと思います。
なんか漠然としたことしか言ってないような気がしますが、
ようは気ままなアイちゃんの一挙一動を温かい目で見守ってあげるアニメです。
視聴始め感想+3話疑問回答っぽいもの
{netabare} 1話
黄昏な風景、別世界的な雰囲気が醸されてるー どこか切なげながらほのぼのとしたノリで不思議
まだ掴み所はないけれど、この雰囲気に浸っていけたらハマれそう
あいじゃんがかえってきたどー
2話 助けにきたかとおもったら人質にとる流れはわろた。何がしたいwww
1話のユートさんといい予測をぶった切る展開のおかしなシーンが何度かあるなww
しかし後半は、1話のわけが明かされたし、なんとなく方向性も掴めてきて面白くなってきた。
細かいところに突っ込まなければ、この独特な雰囲気はやはり魅力的で続きが楽しみ。
3話にして早くも最終回 世界観の面白みについていけるか
うーんこれはぁ・・! 魅力的な内容があるのに伝え方がヘタすぎてトンデモ展開にしかみえない!状態。
一つ一つ紐解いていけば、幻想的なお話が見えてくるんじゃないかとは思う。
①アイちゃんが最初の村で課せられていた役割って何だったの?
村はアイの母親アルファ(壊れた墓守)が作った死者の楽園で、村人たちはすでに死者だった。
死者はスカーのような巡回型の墓守に見つかると問答無用で埋葬されてしまうが、
墓守は別の墓守がいるところにはやってこないため、アルファがいる間は暮らすことができていた。
しかしアルファが亡くなってしまったため、代わりの墓守としてアイちゃんが立てられていた。
②ハンプニ―さんは何で村を壊滅させたの?
死者は誰もかれも時間がたつと凶暴化してしまう。また外からやってきた者に対して居場所を守るため
攻撃的であるらしく、ハンプニーさんも攻撃を受けたために争いが始まったらしい。
③ハンプニ―さんは何故お亡くなりになったのか?
2話のハンプニ―さんのお話「神さまはバカ正直に願いを叶えようとしている」という説を念頭に置けば
「願い」というのがキーワードになるのかもしれない。ハンプニ―さんの願いは
「家族と友人に看取られて幸せに死ぬこと」だった。その条件が整ってしまったので召されてしまった。
この世界で起こる異常は、誰かの「願い」がいびつに叶えられてしまった結果、という風にしてみると
なかなか面白い設定だと思う・・今後の展開によってはうまく活かされるんじゃないかな。
特殊な世界観とはいえ描写不足で頭に入ってき辛いね。
例えば、第一話でハンプニ―が村人に一度殺されて、蘇る描写でもあれば
不死の設定と村の裏面を仄めかすことができて一石二鳥だったと思うのだが。
ぽっと出の設定、人物、敵が次々に入り乱れて、間の描写を飛ばしてしまったかのようになっていた。
墓守がとんでもなく強い!という設定も、ハンプニ―にあれだけ殴られ蹴られしてたアイちゃんが
突如として銃弾見てから避けれるくらいチート級になってしまったら、感覚的にズレが起きちゃうよね。
話の順序や見せ方がよろしくないと思うのはその辺だった。でもOPにいる新キャラも楽しみなので期待!
{/netabare}