ato00 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
超個性的キャラによる変則三角ラブコメディー<追記;再視聴>
主人公ヒッキー、洞察力が高いゆえにひねくれ、ボッチとなる。
ヒロイン雪乃、プライドが高く世間の理不尽さに抗し、ボッチとなる。
ヒロイン由比ヶ浜、自分を守るために周りに迎合し、ビッチとなる。
このアニメはこの3人の織り成す変則三角ラブコメディーです。
由比ヶ浜以外はラブ要素がわかりにくいので、一般的なラブコメの範疇から逸脱する。
だから、このアニメタイトルなのでしょう。
このアニメの面白いところは、各キャラの掛け合いです。たとえば、ヒッキーのボッチ思考を、雪乃がこけおろし、由比ヶ浜がチャチャ入れると言う具合です。
入学式の事故を絡め、個性的な脇役陣との間でおこる様々な出来事の中で、徐々に3人の信頼感が醸成され、最終的には、一定の緊張感の中でここちよい関係となっていく様が、爽快でしかも楽しいと感じました。
ライトノベル原作のアニメなのであまり期待していなかったのですが、ここまで面白いアニメとは。収穫です。
<追記;再視聴>
{netabare}「完」放送中のため、復習として再視聴しました。
上記レビューは7年前のものです。
大筋はその通りですが、再視聴により深いものを感じました。
オープニングに「俯瞰」という歌詞がありますが、このアニメは様々な角度から俯瞰して真実をあぶり出しています。
例えば、八幡と雪乃は別の角度から物事を俯瞰しています。
その結果、議論という形になるのですが、行きつくところは同じです。
それは、見ているものが同じだからです。
だから、二人はぶつかりながらも共感し、相互に信頼しているんでしょう。
そんなことを考えながら、観ていました。
私の場合、高校時代にボッチ生活を送っていたので八幡の考え方に共感を覚えます。
でも、その考え方は所々間違っているんです。
彼のような人間は様々は経験を通して悩み苦しみ、問題を自分なりに解決することで成長できると思います。
だから、このアニメは若い人に観てもらいたいです。
もちろん、大人でも面白いですよ。
心をえぐられるかもしれませんがね。{/netabare}