かげきよ さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
太陽の光、我が心に届かず…
心優しい少女が「運命を変える戦い」に巻き込まれてゆくストーリーの様です。
行数稼がないと上手く開かないので調整。
タロット太陽について。生命力とはぐくむ力。
No.19 太陽 正位置 進歩的・友情・始まり・生命・喜び等
逆位置 破局・体力不足・不安・浪費・短気・火傷等
※1話感想{netabare}
序盤、妊婦の荷物を持ってあげたりと優しさを見せる少女。
ほのぼのとした平和な一コマで始まったと思いきや、後半一気に暗転しました。
恨み嫉みの感情が闇の力となり怪物として覚醒してしまう者。
そして、その者を倒すと相手は死ぬどころか存在そのものが無に帰るという事みたいです。
お…おっかねぇ!
「主人公の髪型カニのハサミみたい!」とかツッコんで遊んでる場合じゃなかったです。
かなり辛辣なアニメだけど引き込まれてしまいます。
魔法少女っぽかったり萌え絵も正直キツいレベルだけど観たくなってしまいました。
相手が生きている元の運命には戻せないのかな?
{/netabare}
※2話感想{netabare}
1話目で掴み、2話目で設定みたいですね。
ちょっと説明が多い感じでしたがなるほどなかなか面白い世界観。
ただ絵はどうしても苦手でもうちょっと大人っぽい絵じゃないと感情移入出来ないかも。
人というよりお人形さんに感じちゃうんですよね。
やはり運命は戻せないようで従姉妹の子は忘れられた存在のまま変わる事はないようです。
今後もつらい戦いになるのでしょうね。
{/netabare}
※3話感想{netabare}
困った。
ストーリーとしては引き込まれますが
低年齢向けのお人形さんの様な絵で冷めてしまいます。
あんな体で筋トレされても伝わる物がないです。
ダエモニアの声が聞こえたあかり。
彼女は敵の死を背負っていく事になりそうで今後どうなっていくのか興味深いです。
もしかしたら相手の死以外の方法が見つかるかもしれないし
タロットだけに逆位置(ダーク)に落ちてしまうかもしれない。
これは面白そうなんですが…。
困った。3話目でも取捨に迷う。
{/netabare}
【総評】
やっと完走する事は出来たのですがどうしても感情移入が出来なかったです。
絵が私には合わず、まるでお人形の様で血の通う人として
見る事が出来なかった事が大きいですが
心理描写にも何処か人間臭さがに欠け嫉妬や虚栄心等の
負の感情すらどこか純粋に感じてしまいました。
心の問題をえぐる作品であるのに感情が入らなかった為、
楽しむことが出来ませんでした。
中盤以降の辛辣な展開も一緒に辛い気持ちになれず客観的に傍観する始末。
随所に選択を迫り進むストーリーは好きでしたが、
イマイチ選択した結果に伴う展開になってないんですよね。
タロットでの運命の選択を基調とするなら「貴方がコチラを選んだからこうなった。」
っという点をもっと突きつける様な展開になっていれば評価できたかも。
最終的にも都合良くなっていて判定がヌルいんですよね。
いや、主人公達が運命を乗り越える熱い描写があった後なら甘い判定もアリなんですけど、
ぎんか以外は割と流された選択もしていた様に思いますし、
あかりもループ世界で運命が変えられる事を信じ続ける心の強さを
示す描写があってくれればなぁ…っと思ってしまいます。
悪い作品とは思っていないですが作画を中心として私の好みとは異なる作品でした。