にゃっき♪ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Wisdom speaks louder than Valor
舞台はドラクエの香りが漂う中世ヨーロッパのような剣と魔法の世界。
魔王の牙城に単身で踏み込んだ勇者でしたが、意外なことに女性であった魔王の駄肉に目が眩んだのか、コロッと丸め込まれ、共に手を取りあって丘の向こうを見に行く事になります。
この魔王がかなりの食わせ物で、戦争の功罪を説くことに始まり、生産性の高い穀物を広め、羅針盤や活版印刷の発明に至るまで、人類の叡智の結晶を片っ端からひとりで考案してしまいます。おまけにその利用価値も影響もすべてわかっているという、未来から来たんじゃないかと疑いたくなるようなスーパーキャラなので、これでは脳筋でDTの勇者など必要ないような気がします。魔王は勇者といちゃつくだけでなく、勇者をパートナーにする必要があるような設定がないとバランスがとれないように感じました。
女騎士も巻き込んだラブコメもありましたし、メイド姉の演説には驚かされましたが、物語は経済分野である通貨体制を二大通貨制にするメリットや先物取引の解説だけにとどまらず、宗教戦争や農奴解放など、さながら歴史の学習アニメのような展開をみせます。この作品に触れたことで、どれだけの若い視聴者が歴史や経済に興味を抱き、見聞を広めるきっかけになるかはわかりませんが、学習アニメならばおっぱいを揺らしすぎですよね^^