Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
[幸村]忠誠は忠義を尽くして、[千]侍道にならい、[十兵衛]わたしと契って〜♪
本作品は、「百花繚乱サムライガールズ」の続編に位置付けられるものです。話に繋がりがあるので、未視聴の方はそちらからの視聴をお薦めします。
この物語は、徳川幕府の治世が続いている21世紀初頭の日本で、時の将軍は第25代の徳川慶彦・・・この設定は前作からそのまま引き継がれています。
この作品の主人公は柳生 宗朗(やぎゅう むねあきら)。彼は本来徳川将軍家の男子にしか現れることの無い「将」としての力を持っています。
前作では、宗朗の持つ将の力に焦点を当てて将(主)と士(侍)の関係・・・上司と部下のような単なる主従関係ではなく、人の気持ちに込められた熱い思いやお互いを思い合う心がより大きな力になっていく、という事が描かれていました。でも今回は、大きな力を相手にする際の結託する大切さと自分に弱点を知り補うために努力する事の大切さ・・・という事がテーマになっていると思いました。
今回は、平和で安定した日本を揺るがそうとする企てをめぐらす者が現れる、という1期よりスケールアップした物語になっています。なので、1期では、マスターサムライを巡りいざこざがありましたが、今回は最初からみんな仲良しで、代わり映えしないのが唯一直江 兼続・・・といったところでしょうか。個人的には宗朗をめぐるドタバタ劇は嫌いじゃなかったので、そこは少し残念でしたが・・・でも、宮本武蔵や佐々木小次郎といった凄い剣豪が登場するので、バトルは見ものでした。
オープニングテーマは、橋本みゆきさんが歌う「AI DO.」
ノリが良く、この作品にピッタリの曲だと思います。
でも、個人的にはZAQさんが作ったエンディングテーマ「結局、偶然で候」がツボに入りました^^ 柳生十兵衛(悠木碧さん)・真田幸村(釘宮理恵さん)・徳川千(寿美菜子さん)の3人で歌っているのですが、歌詞がそれぞれのキャラクターの特徴をしっかり捉えています。曲調も歌詞もとても可愛らしい曲だと思いました。
1期は「サムライガールズ」、2期は「サムライブライド」という様にタイトルに変化がありましたが、その理由も本編の中で明らかになります^^ 作品の途中でポタポタと垂れてくる墨は相変わらず・・・でしたが、1期でなれたせいか、今回は全く気になりませんでした^^ 1クール12話の作品なので、あっという間に終わってしまった感がありましたが、12話の中で物語がきちんと収束していたので、良かったと思いました。