るぅるぅ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
とりあえず視聴メモとして。
1話{netabare}
唐突なダイジェストで追いかけるのが精一杯で終わった。
1・2期ともに視聴していた為、キャラの相互関係はわかるが不明な点も幾つかある。
水銀燈と真紅が出会う時間が前作同様に67年37分という点から、同じ時間軸で異なる世界観とわかるが2期最終話の今後の展開を含んでいるのか。
雪華綺晶は実体を持たないドールであるが、なぜ雛苺をあっさり懐柔できたのか不明。
蒼星石と翠星石のバトルは前作と同じ意味で省いただけなのか。
と、このダイジェストは全話を観終わった後に意味を成すのか現状わからないが、初めて観る方にはローザミスティカ?アリス?と何もわからず面を食らっているだろうな・・・。
それもキャラ立ちの過程がないのは厳しい。
雛苺の扱いが無残すぎる・・・あれでは我侭な子が痛い目にあったぐらいにしか感じられないな;
水銀燈の徹底したヒールキャラは以前同様で変わらないけどねw
キャラデザインは1・2期と違い原作を忠実に描かれているようで、スマートになり線の弱さからドールの華奢な雰囲気も伝わり人形らしさが増して好印象。
nフィールドへの入り口も無駄に拘った映像で驚いたw
クオリティは高かったですね。ドール達のデフォルメはまだ無かったが、ジュンのシーンを観る限り漫画チックになるのかなとも想える。
OP曲「私の薔薇を喰みなさい」ALI PROJECT
アニメショーンの作りを損なわないよう曲調で前作同様嬉しい反面、救いがない展開を象徴していますね。アリプロとしてはややPOPな曲調になっていますね。
ED曲「Alternotive」Annobel
物語をなぞるような歌詞が物寂しさとなる余韻が残る。
BGMも光宗信吉さんで今回は重厚感を意識したメロディで落ち着いた雰囲気になっていた。
2話から「まかなかった世界」になることから、どう収拾するのか楽しみにしている。{/netabare}
2話{netabare}
まかなかった世界編ですね。まいた世界のジュンと交差するまで時間がかかると同時に雪華綺晶の思惑はなにか。
まいた世界で6体のローゼンメイデンからローザミスティカを奪っているのであれば、このような展開はないので何かしら想定外のことが起きたと考えるのが無難かな。
それも大学生ジュンの成長と真紅の完成次第だね。
それにしても”まかなかった世界”でもローゼメイデンと関わるジュンの存在が気掛かりであり、ラプラスの手引きなのかと色々と想像できて面白い。
コメディがないシリアスな世界観もローゼンの核心に迫ってゆきそうな雰囲気で良いですね。{/netabare}
3話{netabare}
過去の回想演出などで引っ張り真紅が完成。尺の使い方が微妙だった; Aパートだけで纏めれる内容にも感じた。
来週から雪華綺晶とのバトルになりそうですね。{/netabare}
4話{netabare}
スローテンポで間延びしすぎで不安を感じる。真紅が完成しジュンとの日常を見せ這いよる雪華綺晶の影・・・終盤にかけて尺が足らないとかだけはやめて欲しい。{/netabare}
5話{netabare}
水銀燈の登場。真紅とのやり取りする絵は良かったね~という印象で終わりw めぐと水銀燈との回想が少し観れたぐらいですね。大学生ジュンと斉藤さんによって成長していくことがストーリーの核心にふれてゆく感じですね。{/netabare}