buon さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
衝撃の・・・
グロさ。・・・と思いきや
2クール、続編あり。(2クールもあったのか!?)
この作品を見続けた要素は
・意味不明だけど衝撃的なグロさ
・萌え(ってこういうことを言うんだな)
・キャラが立っている
再びアニメに興味を持ち始め、周り(ネット)が良くも悪くも騒いでいたので、見ました。
{netabare}「ドシャ グシャ ビチャ」{/netabare}
な、なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーー!!!!!?
1話の冒頭からわけも分からず、これが何なのかも気になり(当時はそんなこと考えずに呆然と)見ていた。
確か、1期は
K、サトコ、シオン(K視点、シオン視点)、レナ
の編で話が分かれてたのかな。{netabare}サトコの話は雛見沢諸侯群にかかったのって、Kなのかな?誰もかかってなかったのかな?{/netabare}
ぶっちゃけ、話が進んで○○編が終わっても、また1から話が始まって「どうーなんてんの?」と。{netabare} ループしていることに気付いたのは大分、先だった{/netabare}
結局1期で分かることって、ほとんどない。 {netabare}最後にリカちゃんがいうカギとなる事柄3つぐらいだっけな。{/netabare}
この作品はあり得ないかぐらい、グロイシーンが丁寧。
別に内臓見えるとかじゃないけど、表情とか音とか悲鳴や血しぶき・・・書いてるだけで怖くなってきた。
平和な日常とのギャップが恐怖を駆り立てるのだと思う。
作品の特徴がそのまま良い点にも悪い点にもなる作品。視聴者が完全に限られてしまう。
あと、推理ものとして見ると、後でガッカリするかも。
それでもこの作品にはひきつけられるものがあったな。なんだかんだで好きな作品です。
好きな異性がアニメに理解があって、怖がりならこれを見ると最高かもw
どうでもいいことをネタバレに収めました→ {netabare}
確か、学生がナイフかナタで事件起こして、その学生の部屋に「ひぐらし」の漫画があったのか放送していた時だったのかで、メディアがひぐらしを叩きまくった?らしいけど、関係ないだろうね。
ロシアのデスノート発禁事件とほぼ同じ。爆薬がたまる理由が何かあって、何がきっかけでも着火していたんだと思う。(きっかけになり得た可能性は捨てきれない)
13日の金曜日とか、エクソシストとか、怖い(らしい)のは昔からあるし、
ソウ?だっけなヤバい映画なら腐るほどあるし、PSのバイオだって小さいときは十分衝撃的だった。
何が言いたいのかと言うと、
「○○の原因は~」とかで何か作品を挙げられたときは「こいつは何が目的でこんなこと言っているんだろう」と、
その行動の方法や手段や目先の目標ではなく、目的に焦点を当てて考えよう。(あれ、こんなこと言いたかったんだっけwww){/netabare}